日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

食中毒による腹痛の治し方と注意点

      2016/08/18

激しい嘔吐と下痢、腹痛で苦しめられる食中毒。

せめて腹痛だけでもと思い
鎮痛剤などを使いたくなってしまいますが、
薬を飲むと逆に食中毒の症状が悪化してしまうことがあります。

薬の種類にもよるのですが、
食中毒によって起こる腹痛の治し方にはさまざまな方法があります。

治療の妨げにならない方法と、
注意しなければいけない方法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク



食中毒が治るメカニズム


食中毒に感染すると、
腸内などに原因となった
菌やウイルスが繁殖して毒素を出したり、
腸内の細胞を攻撃します。

このため、
体は原因となったものを体外に排出するために
嘔吐と下痢を起こすのです。


腹痛は細菌などから発生した毒素が
腸内を攻撃している場合に起こるものと、
腸が毒素を排出するために激しく動く事で起こります。

どちらの場合も原因が体の外へ排出されればおさまるので、
慌てる必要はありません。

食中毒で市販薬は使ってはいけない


基本的に食中毒の治療は対症療法が主体となります。

しかし、
鎮痛剤や解熱剤は殆どの場合処方されず、
貰えるのは整腸薬や粘膜の再生を促す薬となります。


激しい痛みの場合、
市販の解熱鎮痛薬などを使いたくなりますが、
原因となった毒素や細菌、ウイルスの排出を妨げてしまうため、
使用してはいけません。


もし使うと、
体内からの排出が遅れ、
菌が増殖して症状が重くなる可能性もあります。

食中毒による腹痛はどうやって抑える?


食中毒になって激しい下痢や腹痛に襲われた時は、
念のために医師の診察を受けてください。

原因となる細菌やウイルスはさまざまな種類があり、
ものによっては緊急での治療が必要となるものもあります。

ただ、基本的に
食中毒による腹痛は体の防御反応ですので、
あまり強い薬で抑えることは出来ません。

整腸剤などを飲み、
安静にして痛みが治まるのを待ちましょう。


食中毒になった時の治療方法


病院で薬をもらうのが一番ですが、
家庭でも気をつけなければいけないことがあります。

食中毒では嘔吐や下痢の症状が起こるため、
食事などで取り入れた栄養素や水分が
体に殆ど吸収されずにそのまま排出されてしまいます。


そのため、
栄養失調や脱水に陥りやすく、
もしこれらの症状によって意識を失ってしまうと命に関わります。


食中毒の間は食事を取るのは難しいと思いますので、
スポーツドリンクをやや薄めたものや、
ゼリー状の補給食をこまめに飲むようにしてください。

食中毒は安静にして
水分をしっかり補給することが一番の治療法です。


腹痛などの症状は辛いものですが、
大抵すぐにおさまるので、
無理をせずに休息を取りましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

virus_zutsuu
低体温の時に頭痛が出る原因は?どうやって治すの?

通常時の体温というのは個人差があります。 比較的な平熱が高い人と低い人に分かれて …

025810
秋の花粉症の症状で咳やのど鼻水、風邪との違い

みなさんはその症状を当たり前に、 「風邪」だと言っているのかもしれませんが、 そ …

151718
口が渇く原因は緊張だけ?対策もアドバイス

会社のプレゼンを始めとして、 その他にも多くの人々の前で 何かを話さなければなら …

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s
足の付け根やお尻、腰が痛いのは坐骨神経痛が原因だった!自宅でできる予防法とは?

長時間座り続ける生活をしていると、 片方の足が全体的にしびれたり、 お尻に鈍痛が …

hat-sunglass
紫外線アレルギー対策は、日傘、サングラス、日焼け止めクリームでいいか

日差しが強くなる季節になると気になるのが紫外線ですね。 紫外線といえば夏の日差し …

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s
歯が痛い時はどうすれば良いの?歯痛の応急処置の方法とは?

歯が痛くても忙しくて 歯医者に行けない時は どうすれば良いのでしょうか? 強い痛 …

099304
乳歯の虫歯の初期治療

乳歯についてお母さんに知って欲しいことがあります。子供さんの乳歯が虫歯になってし …

045184
子供の朝の口臭は何が原因なの?改善法は?

大人に比べると、子供というのは口の中も清潔で 虫歯になってしまう可能性も低い と …

564133
咳が止まらない!熱ないのに原因は何?

特に風邪をひいておらず、 熱もないといった状態の中で咳ばかり が止まらなくなって …

508984
心筋梗塞の原因と症状その前兆を知りたい

私達の現代社会、 心筋梗塞という名前も、 当たり前に聞きます。 そして、みなさん …