日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

食中毒の検査方法と必要な時間と費用について知りたい

   

夏場に増加する食中毒、
一度かかってしまうと暫く調子が戻りません。
原因となる菌やウイルス次第では
周りにも感染が広がってしまいます。

特に医療機関や養護施設、食品関係では
食中毒になると業務に就くことが出来なくなってしまいます。

疑わしい症状のまま検査をせずに仕事をしてしまうと、
感染が拡大して施設そのものが営業停止となる危険もあります。

食中毒と思われる症状が現れた際の検査方法と、
検査のために必要な時間と費用について説明します。

スポンサードリンク

食中毒の検査方法

病院にかかる際は、
内科を受診してください。

食中毒の検査の場合便や嘔吐物を検査するのですが、
それらに含まれている原因を培養して特定するため、
検査にかかる時間は早くて二日程度かかります。

場合によっては一週間程度
検査に必要な場合もありますので、
仕事の関係で急いでいる場合は
理由を伝えてできる限り早く
検査結果を出してもらいましょう。

検査にかかる費用は大体診断書を含めて5,000円程度です。

診断書は保険が適用されないので、
少々割高になってしまいますが、
仕事のために検査が必要な場合、
必ず提出しなければいけません。

会社によってはこのような場合に
補助が出ることもあります。

食中毒になった時の治療方法

基本的に食中毒は
対症療法が基本となります。

腸の調子を整える整腸剤や乳酸菌の錠剤、
脱水を防ぐ経口補水塩、
その他に吐き気が強いようなら吐き気止め、
腹痛の対策として鎮痛剤も処方されることがあります。

薬によって原因となったウイルスや細菌を除去することは難しいので、
しっかり水分を取って体から排出されるのを待ちましょう。

食中毒を予防する

流石に仕出し弁当や外食などで
食中毒になってしまうと予防も何も無いのですが、
自宅で食中毒を予防する方法はあります。

基本的に、食中毒の原因は
ある一定上の数が
体内に侵入しなければ症状は起こりません。

この数は少ない物では50個、多い物では10,000以上
とかなりのばらつきがあります。

食事を作った際には常温で放置しない、
料理の際には必ず石鹸で手を隅々まで二回洗いましょう。

特に汁物は常温で放置すると
食中毒菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

カレーに多いウェルシュ菌は
加熱をしても毒性が失われない危険な細菌です。

常温で放置することで一気に数が増えてしまいますので、
必ず冷やして保存しましょう。

まとめ

食中毒の検査は時間もお金もかかってしまうので、
できる限り食中毒にならないように予防することが大切です。

もし食中毒の検査が必要な仕事をしているなら、
外食で生ものを控えるなど、自衛を行いましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

atopy
困る大人のあせも、その治し方

あせもって子どもができる物だと思っていませんか?たしかに子どもは大人に比べると、 …

tsuyu-ume
なぜ、梅雨に梅を食べるとよいか

朝に梅干しを食べると災難を逃れられるということわざがあります。 「梅はその日の難 …

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s
足の付け根やお尻、腰が痛いのは坐骨神経痛が原因だった!自宅でできる予防法とは?

長時間座り続ける生活をしていると、 片方の足が全体的にしびれたり、 お尻に鈍痛が …

476388
インフルエンザの時にアスピリンを飲むと危険?中毒で後遺症が残る事も!

頭痛や熱、様々な痛みなどに効き、 副作用も少ないアスピリン。低用量で使用すると …

花粉症1
スギ花粉症とヒノキ花粉症の違いは?対処も違うの

花粉症は、スギやヒノキの花粉に対する即時型のアレルギー反応です。 アレルゲンとは …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s
子供の鼻水を止める方法ってあるのかしら

何か、昔の子供さんって、 青い鼻水をたらたら流しているイメージですが、 そういえ …

454225
子供に口臭がおこるなんて、重大な病気かしら

大人の人たちが、 特に高齢者の人たちが口が臭うというのなら おおかた納得できるこ …

はしか
子どもの病気はしか、その症状は?

子どもが掛かる病気の一つ、 はしか。 保育園や幼稚園から 貰ってくるウィルス感染 …

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s
寝起きにかかとが痛い原因は足裏の炎症だった?脚底筋膜炎の治療と予防方法

朝起きて立ち上がろうとした時、 足の裏に痛みを感じることは ありませんか? この …