日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

食中毒の検査方法と必要な時間と費用について知りたい

   

夏場に増加する食中毒、
一度かかってしまうと暫く調子が戻りません。
原因となる菌やウイルス次第では
周りにも感染が広がってしまいます。

特に医療機関や養護施設、食品関係では
食中毒になると業務に就くことが出来なくなってしまいます。

疑わしい症状のまま検査をせずに仕事をしてしまうと、
感染が拡大して施設そのものが営業停止となる危険もあります。

食中毒と思われる症状が現れた際の検査方法と、
検査のために必要な時間と費用について説明します。

スポンサードリンク

食中毒の検査方法

病院にかかる際は、
内科を受診してください。

食中毒の検査の場合便や嘔吐物を検査するのですが、
それらに含まれている原因を培養して特定するため、
検査にかかる時間は早くて二日程度かかります。

場合によっては一週間程度
検査に必要な場合もありますので、
仕事の関係で急いでいる場合は
理由を伝えてできる限り早く
検査結果を出してもらいましょう。

検査にかかる費用は大体診断書を含めて5,000円程度です。

診断書は保険が適用されないので、
少々割高になってしまいますが、
仕事のために検査が必要な場合、
必ず提出しなければいけません。

会社によってはこのような場合に
補助が出ることもあります。

食中毒になった時の治療方法

基本的に食中毒は
対症療法が基本となります。

腸の調子を整える整腸剤や乳酸菌の錠剤、
脱水を防ぐ経口補水塩、
その他に吐き気が強いようなら吐き気止め、
腹痛の対策として鎮痛剤も処方されることがあります。

薬によって原因となったウイルスや細菌を除去することは難しいので、
しっかり水分を取って体から排出されるのを待ちましょう。

食中毒を予防する

流石に仕出し弁当や外食などで
食中毒になってしまうと予防も何も無いのですが、
自宅で食中毒を予防する方法はあります。

基本的に、食中毒の原因は
ある一定上の数が
体内に侵入しなければ症状は起こりません。

この数は少ない物では50個、多い物では10,000以上
とかなりのばらつきがあります。

食事を作った際には常温で放置しない、
料理の際には必ず石鹸で手を隅々まで二回洗いましょう。

特に汁物は常温で放置すると
食中毒菌が繁殖しやすいので注意が必要です。

カレーに多いウェルシュ菌は
加熱をしても毒性が失われない危険な細菌です。

常温で放置することで一気に数が増えてしまいますので、
必ず冷やして保存しましょう。

まとめ

食中毒の検査は時間もお金もかかってしまうので、
できる限り食中毒にならないように予防することが大切です。

もし食中毒の検査が必要な仕事をしているなら、
外食で生ものを控えるなど、自衛を行いましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

257770
指にばい菌が入って腫れると治すまでに時間がかかる

ささくれなどが出来てしまうと、 とても小さなものでも 刺すような痛みがありますの …

202014
鼻づまりの解消方法や鼻炎の対策

鼻づまりは誰にとっても 非常につらい症状となってしまいます。 鼻詰まりが起きる原 …

398215
胃腸を強くする筋トレ方法

胃腸が強くなりたいというもののなんで、 胃腸が強くなければならないのでしょうか。 …

3527_001
眠気と熱中症の関係は意外にも深い!しっかり眠れる方法は?

眠気の強い日々を過ごしている方は 単純に寝不足ということも考えられますが、 特に …

490492
ダニに刺された!! 症状や特徴は

この現代社会において、 ダニなど登場するはずは ないと思っているのではないでしょ …

564133
咳が止まらない!熱ないのに原因は何?

特に風邪をひいておらず、 熱もないといった状態の中で咳ばかり が止まらなくなって …

524354
ものもらいの症状や原因と治し方

ものもらいができてしまうと、 まばたきをするたびに目がゴロゴロと 違和感を感じて …

476447
下痢で黒い便が出るのは病気?

下痢をしてしまった時には 腹痛が続いてしまうこともあり、 非常につらい思いをしま …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

53abac6c42f706a4d4f4e1e406ff198e_s
足底筋膜炎の治療法と予防方法!つらい痛みを改善しよう

ポーツをされる方や、 仕事で歩き回る方に多い脚底筋膜炎。 一度発症してしまうと足 …