日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

昼寝をしたあとに頭痛や吐き気が起こる

   

昼寝をしてストレス解消、
バリバリ勉強に励むぞという人たちがいます。

しかし、そのような人たちが、
昼寝をしてバリバリ勉強を頑張るぞという時に、
頭痛、吐き気などが
起こったりすることがあるようです。

なんで、そんなことになってしまうのでしょうか。

昼寝というものは気分のいいものです。

しかし、結果、
そのようなことになってしまうというのなら、

もちろん私達は、昼寝しようというモチベーションは
起こらなくなってしまうのかもしれません。

昼寝でもしてのんびり休日を過ごそうという人たちも、
それでは最悪ではありませんか。

スポンサードリンク

なぜそのようなことになってしまうのか

なんで、昼寝しようというモチベーションに、
そのようなことが起こってしまうのでしょうか。

そもそも、私達が、
昼に寝るという睡眠時間にも問題があるようです。

昼寝しようというモチベーションは、
寝過ぎがイケナイのかもしれません。
寝過ぎだから、頭痛、吐き気が起こると言います。

やっぱり、みなさんは休日など、
必要以上に寝て、元気になろうと思ったりするものです。

そのとき、
みなさんは頭痛のメカニズムということを知れば、
もうちょっといい睡眠を確保出来るかもしれません。

頭痛のメカニズム

みなさんに知っていただきたいのは、
頭痛のメカニズムです。

昼寝する人たちに襲う頭痛というものは、
緊張型頭痛と偏頭痛という二種類のパターンになります。

それをもうちょっと深く追求すれば、
緊張型頭痛は、
姿勢が原因でなる率が高いと言われています。

だから、みなさんは、
しっかり昼寝してやるぞというモチベーションではなく、
やっぱり休日を有意義に過ごしたいということで、

テレビを見ている姿勢で、
うつらうつらということがあるかもしれません。
そのような状態で寝るということがよくないようです。

そのような人たちが、
緊張型頭痛になってしまうことになります。

頭が、左右のどちらかに傾いたままでいて、
頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が引っ張られて
緊張したままの状態でいるとなると言います。

血管が圧迫され血流が悪くなってしまうからです。

頭全体が締めつけられるように痛いというのがそれかもしれません。

そして、次に考えていただきたいのは、
偏頭痛の原因です。

偏頭痛という場合は、
緊張がゆるんだりする人たちがなると言います。

まあ、ずっと緊張してなさい
というのも無理な話しですが。

休日で、脳の心もリラックスという時に、
偏頭痛が襲ってきてしまうのかもしれません。

血の巡りが良くなって、
脳の血管が広がり、
近くの神経を刺激すると言います。

だから、痛みや吐き気というものが起こってしまうと言われています。

頭の一部が痛むという場合、
このような頭痛の方を考えてみてください。

予防したい

私達は、それに対して、
予防する方法を考えることが出来るのでしょうか。

そこで、大事なのが昼寝の時間といいます。

昼寝に適した睡眠時間は20分です。
だからこそみなさんに寝過ぎに注意をしていただきたいのです。

ほとんどの人たちがどっぷりと寝てしまうから、
あとあと痛くなってしまうのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

tsuyu-ume
なぜ、梅雨に梅を食べるとよいか

朝に梅干しを食べると災難を逃れられるということわざがあります。 「梅はその日の難 …

202008
唾液が多い病気がある原因って何だろう

唾液が少なくて、 病院を心配している人たちも いらっしゃるのかもしれませんが、 …

513736
採血で貧血を起こす原因と対処法の解説

健康診断をはじめとして、 その他様々な検査をする際には、 血液検査を行うことがあ …

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で 脳科学者の澤口俊之先生がビタミ …

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_s
足底筋膜炎の原因は?治療をする際に注意することは?

立ち仕事をしていたり、 スポーツをしていると 足の裏に痛みが起こることがあります …

202014
鼻づまりの解消方法や鼻炎の対策

鼻づまりは誰にとっても 非常につらい症状となってしまいます。 鼻詰まりが起きる原 …

kansetsutsuu_senaka
背中の痛みが出る病気

スポンサードリンク 背中の痛みで考えられる病気 背中の痛みは 場所によって考えら …

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s
歯が痛い時はどうすれば良いの?歯痛の応急処置の方法とは?

歯が痛くても忙しくて 歯医者に行けない時は どうすれば良いのでしょうか? 強い痛 …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

bece23549ca6ff24b553f8755c7fe4de_s
ゲンタシン軟膏ってどんな薬?効果はあるの?

さまざまな皮膚の症状に効果のある ゲンタシン軟膏ですが、 実際にはどんな薬なのか …