日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

昼寝をしたあとに頭痛や吐き気が起こる

   

昼寝をしてストレス解消、
バリバリ勉強に励むぞという人たちがいます。

しかし、そのような人たちが、
昼寝をしてバリバリ勉強を頑張るぞという時に、
頭痛、吐き気などが
起こったりすることがあるようです。

なんで、そんなことになってしまうのでしょうか。

昼寝というものは気分のいいものです。

しかし、結果、
そのようなことになってしまうというのなら、

もちろん私達は、昼寝しようというモチベーションは
起こらなくなってしまうのかもしれません。

昼寝でもしてのんびり休日を過ごそうという人たちも、
それでは最悪ではありませんか。

スポンサードリンク

なぜそのようなことになってしまうのか

なんで、昼寝しようというモチベーションに、
そのようなことが起こってしまうのでしょうか。

そもそも、私達が、
昼に寝るという睡眠時間にも問題があるようです。

昼寝しようというモチベーションは、
寝過ぎがイケナイのかもしれません。
寝過ぎだから、頭痛、吐き気が起こると言います。

やっぱり、みなさんは休日など、
必要以上に寝て、元気になろうと思ったりするものです。

そのとき、
みなさんは頭痛のメカニズムということを知れば、
もうちょっといい睡眠を確保出来るかもしれません。

頭痛のメカニズム

みなさんに知っていただきたいのは、
頭痛のメカニズムです。

昼寝する人たちに襲う頭痛というものは、
緊張型頭痛と偏頭痛という二種類のパターンになります。

それをもうちょっと深く追求すれば、
緊張型頭痛は、
姿勢が原因でなる率が高いと言われています。

だから、みなさんは、
しっかり昼寝してやるぞというモチベーションではなく、
やっぱり休日を有意義に過ごしたいということで、

テレビを見ている姿勢で、
うつらうつらということがあるかもしれません。
そのような状態で寝るということがよくないようです。

そのような人たちが、
緊張型頭痛になってしまうことになります。

頭が、左右のどちらかに傾いたままでいて、
頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が引っ張られて
緊張したままの状態でいるとなると言います。

血管が圧迫され血流が悪くなってしまうからです。

頭全体が締めつけられるように痛いというのがそれかもしれません。

そして、次に考えていただきたいのは、
偏頭痛の原因です。

偏頭痛という場合は、
緊張がゆるんだりする人たちがなると言います。

まあ、ずっと緊張してなさい
というのも無理な話しですが。

休日で、脳の心もリラックスという時に、
偏頭痛が襲ってきてしまうのかもしれません。

血の巡りが良くなって、
脳の血管が広がり、
近くの神経を刺激すると言います。

だから、痛みや吐き気というものが起こってしまうと言われています。

頭の一部が痛むという場合、
このような頭痛の方を考えてみてください。

予防したい

私達は、それに対して、
予防する方法を考えることが出来るのでしょうか。

そこで、大事なのが昼寝の時間といいます。

昼寝に適した睡眠時間は20分です。
だからこそみなさんに寝過ぎに注意をしていただきたいのです。

ほとんどの人たちがどっぷりと寝てしまうから、
あとあと痛くなってしまうのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s
足の付け根やお尻、腰が痛いのは坐骨神経痛が原因だった!自宅でできる予防法とは?

長時間座り続ける生活をしていると、 片方の足が全体的にしびれたり、 お尻に鈍痛が …

444083
腰痛の筋トレ、原因と改善も併用しましょう

腰痛を抱えている方は、 どのように改善すれば良いのかと 日々模索しながら生活を …

335351
手足がかゆいそれは湿疹?その原因はなにか

手足がかゆいのって、本当に不快です。 ストレスによって、 免疫が低下して、そのよ …

3527_001
眠気と熱中症の関係は意外にも深い!しっかり眠れる方法は?

眠気の強い日々を過ごしている方は 単純に寝不足ということも考えられますが、 特に …

357470
足の血行を運動とマッサージで良くしよう!

私達はやっぱり 日々健康になるぞという モチベーションが大事なのです。現代社会に …

tsuyu-ume
なぜ、梅雨に梅を食べるとよいか

朝に梅干しを食べると災難を逃れられるということわざがあります。 「梅はその日の難 …

045184
子供の朝の口臭は何が原因なの?改善法は?

大人に比べると、子供というのは口の中も清潔で 虫歯になってしまう可能性も低い と …

kansetsutsuu_senaka
背中の痛みが出る病気

スポンサードリンク 背中の痛みで考えられる病気 背中の痛みは 場所によって考えら …

273263
インフルエンザはいつから注意したらよいか

インフルエンザは11月から3月ごろまで続く ウイルスによる感染症です。 ウイルス …

523173
肝不全ってどんな症状?治療法ってあるの?

肝臓の機能が見直されています。肝臓は私達の 体にある大切な器官です。この肝臓の肝 …