日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

昼寝をしたあとに頭痛や吐き気が起こる

   

昼寝をしてストレス解消、
バリバリ勉強に励むぞという人たちがいます。

しかし、そのような人たちが、
昼寝をしてバリバリ勉強を頑張るぞという時に、
頭痛、吐き気などが
起こったりすることがあるようです。

なんで、そんなことになってしまうのでしょうか。

昼寝というものは気分のいいものです。

しかし、結果、
そのようなことになってしまうというのなら、

もちろん私達は、昼寝しようというモチベーションは
起こらなくなってしまうのかもしれません。

昼寝でもしてのんびり休日を過ごそうという人たちも、
それでは最悪ではありませんか。

スポンサードリンク

なぜそのようなことになってしまうのか

なんで、昼寝しようというモチベーションに、
そのようなことが起こってしまうのでしょうか。

そもそも、私達が、
昼に寝るという睡眠時間にも問題があるようです。

昼寝しようというモチベーションは、
寝過ぎがイケナイのかもしれません。
寝過ぎだから、頭痛、吐き気が起こると言います。

やっぱり、みなさんは休日など、
必要以上に寝て、元気になろうと思ったりするものです。

そのとき、
みなさんは頭痛のメカニズムということを知れば、
もうちょっといい睡眠を確保出来るかもしれません。

頭痛のメカニズム

みなさんに知っていただきたいのは、
頭痛のメカニズムです。

昼寝する人たちに襲う頭痛というものは、
緊張型頭痛と偏頭痛という二種類のパターンになります。

それをもうちょっと深く追求すれば、
緊張型頭痛は、
姿勢が原因でなる率が高いと言われています。

だから、みなさんは、
しっかり昼寝してやるぞというモチベーションではなく、
やっぱり休日を有意義に過ごしたいということで、

テレビを見ている姿勢で、
うつらうつらということがあるかもしれません。
そのような状態で寝るということがよくないようです。

そのような人たちが、
緊張型頭痛になってしまうことになります。

頭が、左右のどちらかに傾いたままでいて、
頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が引っ張られて
緊張したままの状態でいるとなると言います。

血管が圧迫され血流が悪くなってしまうからです。

頭全体が締めつけられるように痛いというのがそれかもしれません。

そして、次に考えていただきたいのは、
偏頭痛の原因です。

偏頭痛という場合は、
緊張がゆるんだりする人たちがなると言います。

まあ、ずっと緊張してなさい
というのも無理な話しですが。

休日で、脳の心もリラックスという時に、
偏頭痛が襲ってきてしまうのかもしれません。

血の巡りが良くなって、
脳の血管が広がり、
近くの神経を刺激すると言います。

だから、痛みや吐き気というものが起こってしまうと言われています。

頭の一部が痛むという場合、
このような頭痛の方を考えてみてください。

予防したい

私達は、それに対して、
予防する方法を考えることが出来るのでしょうか。

そこで、大事なのが昼寝の時間といいます。

昼寝に適した睡眠時間は20分です。
だからこそみなさんに寝過ぎに注意をしていただきたいのです。

ほとんどの人たちがどっぷりと寝てしまうから、
あとあと痛くなってしまうのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で 脳科学者の澤口俊之先生がビタミ …

akachan_asemo
あせもの原因は?ひどくなるとどんな症状になるの?

汗をかいたまま放っておくとなりやすいあせも。 赤ちゃんだと特になりやすい症状です …

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s
歯が痛い時はどうすれば良いの?歯痛の応急処置の方法とは?

歯が痛くても忙しくて 歯医者に行けない時は どうすれば良いのでしょうか? 強い痛 …

293982
大腸ポリープの良性・悪性の判断

大腸ポリープという言葉の響きに、 決して多くの人たちが いいイメージを抱かないの …

523173
肝不全ってどんな症状?治療法ってあるの?

肝臓の機能が見直されています。肝臓は私達の 体にある大切な器官です。この肝臓の肝 …

tuyu-ase
梅雨の時期、汗のかきかたに応じた体の手入れ

梅雨の季節となりました。高温多湿の時もあれば低温多湿の時もあったりと、なにかと体 …

4fedbefa0fd3ae759889d74c5f8b63e5_s
ニキビと吹き出物の違いは?治療方法はどう違うの?

肌に湿疹ができるニキビと吹き出物、 名前は違いますが、 どちらも同じ病気です。 …

476388
インフルエンザの時にアスピリンを飲むと危険?中毒で後遺症が残る事も!

頭痛や熱、様々な痛みなどに効き、 副作用も少ないアスピリン。低用量で使用すると …

353985
痛風、足の痛さや体のこと、どんな症状が出てくるの?その治療は?

痛風と言うと おいしいお酒を毎日飲み、 栄養価が高いものを たくさん食べているイ …

ofuro_shampoo
アトピーを治すシャンプー?石鹸や洗髪剤を変えるだけで症状が激減!?

全身の皮膚に炎症が起こり、 辛いかゆみやかさつきでストレスが溜まるアトピー。 そ …