日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

昼寝をしたあとに頭痛や吐き気が起こる

   

昼寝をしてストレス解消、
バリバリ勉強に励むぞという人たちがいます。

しかし、そのような人たちが、
昼寝をしてバリバリ勉強を頑張るぞという時に、
頭痛、吐き気などが
起こったりすることがあるようです。

なんで、そんなことになってしまうのでしょうか。

昼寝というものは気分のいいものです。

しかし、結果、
そのようなことになってしまうというのなら、

もちろん私達は、昼寝しようというモチベーションは
起こらなくなってしまうのかもしれません。

昼寝でもしてのんびり休日を過ごそうという人たちも、
それでは最悪ではありませんか。

スポンサードリンク

なぜそのようなことになってしまうのか

なんで、昼寝しようというモチベーションに、
そのようなことが起こってしまうのでしょうか。

そもそも、私達が、
昼に寝るという睡眠時間にも問題があるようです。

昼寝しようというモチベーションは、
寝過ぎがイケナイのかもしれません。
寝過ぎだから、頭痛、吐き気が起こると言います。

やっぱり、みなさんは休日など、
必要以上に寝て、元気になろうと思ったりするものです。

そのとき、
みなさんは頭痛のメカニズムということを知れば、
もうちょっといい睡眠を確保出来るかもしれません。

頭痛のメカニズム

みなさんに知っていただきたいのは、
頭痛のメカニズムです。

昼寝する人たちに襲う頭痛というものは、
緊張型頭痛と偏頭痛という二種類のパターンになります。

それをもうちょっと深く追求すれば、
緊張型頭痛は、
姿勢が原因でなる率が高いと言われています。

だから、みなさんは、
しっかり昼寝してやるぞというモチベーションではなく、
やっぱり休日を有意義に過ごしたいということで、

テレビを見ている姿勢で、
うつらうつらということがあるかもしれません。
そのような状態で寝るということがよくないようです。

そのような人たちが、
緊張型頭痛になってしまうことになります。

頭が、左右のどちらかに傾いたままでいて、
頭の横の筋肉や肩や首の筋肉が引っ張られて
緊張したままの状態でいるとなると言います。

血管が圧迫され血流が悪くなってしまうからです。

頭全体が締めつけられるように痛いというのがそれかもしれません。

そして、次に考えていただきたいのは、
偏頭痛の原因です。

偏頭痛という場合は、
緊張がゆるんだりする人たちがなると言います。

まあ、ずっと緊張してなさい
というのも無理な話しですが。

休日で、脳の心もリラックスという時に、
偏頭痛が襲ってきてしまうのかもしれません。

血の巡りが良くなって、
脳の血管が広がり、
近くの神経を刺激すると言います。

だから、痛みや吐き気というものが起こってしまうと言われています。

頭の一部が痛むという場合、
このような頭痛の方を考えてみてください。

予防したい

私達は、それに対して、
予防する方法を考えることが出来るのでしょうか。

そこで、大事なのが昼寝の時間といいます。

昼寝に適した睡眠時間は20分です。
だからこそみなさんに寝過ぎに注意をしていただきたいのです。

ほとんどの人たちがどっぷりと寝てしまうから、
あとあと痛くなってしまうのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

442671
赤ちゃんにげっぷをさせるコツを伝授!これで吐き戻しを防ぐ

赤ちゃんにミルクを飲ませた後は、 しっかりげっぷをさせなければなりません。自分で …

444083
腰痛の筋トレ、原因と改善も併用しましょう

腰痛を抱えている方は、 どのように改善すれば良いのかと 日々模索しながら生活を …

093573
血液サラサラに!食べ物、飲み物は何を意識すれば良い?

みなさんも血がサラサラか ドロドロかといえば、 血サラサラの方がいいに 決まって …

3731_001
常に眠い、だるいってどんな病気のサイン?

しっかりと睡眠を取っているのに眠い、 いつもからだがだるい、 1日中何もやる気が …

257770
指にばい菌が入って腫れると治すまでに時間がかかる

ささくれなどが出来てしまうと、 とても小さなものでも 刺すような痛みがありますの …

547284
妊娠初期に起こる下痢、つわりから?

妊娠初期は、 子宮の中で着床した受精卵を異物と感じ、 排出しようと色々な体の変化 …

syudan_syokuchudoku
食中毒に感染して症状が出るまでの潜伏期間はどれぐらい?

食中毒の原因となる菌やウイルスが体内に入っても、 発症までには時間がかかります。 …

539833
大人の溶連菌!繰り返す理由って何

溶連菌ってご存じでしょうか。 まずは、 溶連菌が何かという話しから スタートしま …

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s
女性に多い腰痛を予防する方法と、オススメの治療法

一般的に、 男性より女性の方が 腰痛にかかりやすいと言われています。 これは男性 …

514922
肺が痛い、気胸とはどのような病気?その治療法は

肺が痛い場合、 どのような病気を考 えることが出来るのでしょうか。 それは気胸( …