日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

食後にめまいがあるのは貧血じゃないかも?その原因は?

   

現代社会に生きる人たちは、
いろいろめまいが起こる人たちも
いらっしゃるようです。

突然頭がくらっとしたり、
そんなことは、日常生活、当たり前のことであり、
ついつい見逃しているという人たちも
いるのかもしれません。

軽い感じの貧血でしょう。

そんな気楽なモチベーションでいいのでしょうか。
貧血ではなく、違う病気かもしれませんし。

食後に、めまいが起こる人たちは、
ちょっと用心が必要と言われています。

スポンサードリンク

食後のめまいは貧血?

そもそも、食後のめまいは貧血なのでしょうか。
みなさんは、食後低血圧なのかもしれません。

食後低血圧って、食事をしたあと、
血圧が下がってしまう病気のことを言います。

みなさんが食事をして、
あとは胃腸に対して、血液が送られることになります。

身体の血液が、
胃腸に集中してしまう環境が作り出されるようです。

健康な人は、別に問題はありませんが、
そうでない人たちは、心臓の働きが弱くなるなどして、
心拍数を上げることができないから、
血圧が下がってしまうことになります。

だから、他の部分の血流が悪くなってしまい、
めまいが起こることになります。

健康な人たちなら、
心臓や血管が適切な働きをしてくれるから、
低血圧を防止してくれるはずです。

心臓が心拍数を上げたり、血管が収縮したりして、
血圧をあげようというモチベーションが身体に起こります。

なかなかエイジングによって、
融通の効かない身体となり、
食後低血圧のような問題を抱えてしまうようです。

しかし、食後低血圧を心配しなければならないのは、
決して高齢者だけではありません。

自律神経失調症になったりした人たちも、
このような症状になる可能性があります。

最初から、私は低血圧だという人は、
尚更、食後低血圧を用心するようにしましょう。

食後低血圧に効果的方法

しっかり血圧の管理をしなければなりません。
食前と食後の血圧をしっかりチェックしてください。

そして、食後に20~30分程度横になり
リラックスする姿勢がベストです。

それだけでも随分違うはずです。
更に大事なのは、自律神経をしっかり整えることです。
自律神経失調症にかかってしまうから、
身体のコントロールを
うまくすることができなくなってしまうことになります。

そして、私達は日常生活において、
ストレスを抱えないような生活を送っていかなければなりません。

食事のメニュー

更に、どのような食事を
みなさんは摂取しているでしょうか。

食事の量を少なめにして、
消化のいいメニューを組むようにしてみましょう。

炭水化物や甘いもの、
カフェインには、血圧を高くする効果がありますので、

そのようなものを摂取してみるというのもありです。

朝ご飯を抜かずしっかり食べることも大事なポイントです。
高齢になり、食後低血圧になるというなら
やっぱりなかなか厄介な問題かもしれません。

私達は、日常生活と向き合って、
少しずつ健康的な生活に変えていくようにしていきましょう。

毎日の生活の中で体調の変化に敏感になることが大事です。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

449224
高熱を伴なう熱中症は重症で命の危険もあり

熱中症とは、 高温多湿の環境で様々な症状が出ることの総称です。 症状の軽い方から …

442671
赤ちゃんにげっぷをさせるコツを伝授!これで吐き戻しを防ぐ

赤ちゃんにミルクを飲ませた後は、 しっかりげっぷをさせなければなりません。自分で …

250176
マダニに刺された時の対処法は?跡は消える?

マダニというのは 本来山に生息しているダニの種類になります。 家庭などで話題にな …

539833
大人の溶連菌!繰り返す理由って何

溶連菌ってご存じでしょうか。 まずは、 溶連菌が何かという話しから スタートしま …

498718
夜中に咳が止まらない時の対処法!辛い咳を止める方法とは

酷(ひど)い咳で夜も続いてしまうと、 眠ることも出来ないので どんどん体調が悪化 …

イラスト縦
頭痛!こめかみが痛いときの対処法や原因は

みなさんは頭が痛いとき、 どうしていらっしゃるでしょうか。ただ、ひたすら我慢。で …

454225
子供に口臭がおこるなんて、重大な病気かしら

大人の人たちが、 特に高齢者の人たちが口が臭うというのなら おおかた納得できるこ …

3527_001
眠気と熱中症の関係は意外にも深い!しっかり眠れる方法は?

眠気の強い日々を過ごしている方は 単純に寝不足ということも考えられますが、 特に …

451603
症状を知って子供を熱中症から守ろう

子供は大人よりも身体が小さいことが多く、 ちょっとした変化で体調が悪くなることが …

476388
インフルエンザの時にアスピリンを飲むと危険?中毒で後遺症が残る事も!

頭痛や熱、様々な痛みなどに効き、 副作用も少ないアスピリン。低用量で使用すると …