日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

子供の便が白い!今すぐ病院に連れて行くべき?

      2016/07/07

子供がお手洗いに行き、突然びっくりしたように
親御さんを呼ぶことがあります。

普段の便は色がついていても、
白っぽい便が出てしまうと
お子さんがびっくりするのもちろん、
それを見た保護者の方も驚いてしまいます。

子供の便が白い時には、
すぐにでも病院に行く方が良いのかどうかについてお話します。

便が白くなってしまう原因はいくつかありますので、
どのような状況で病院に行かなければならないのかを把握しておきましょう。

スポンサードリンク

食べたものによって白っぽくなることもある

まず第1に、子供の便が白くなるのは
食べた物による影響が考えられます。

脂肪分の多いものを沢山食べてしまった時や、
乳製品を摂りすぎてしまった時などは
白い便が出ることもあります。

特に脂肪分が多いものに関しては体内で固まった脂肪分が
そのまま便の中に含まれてきますので、
白っぽく見えてしまうことが少なくありません。

ヨーグルトをはじめとする乳製品や
牛乳の飲みすぎなどでも白っぽくなってしまうことがあります。

このような場合には、特に心配する必要がありませんので、
まずは白い便が出た時には当日や前日どんなものを飲食したのか、
思い浮かべてみましょう。

ウィルス性の原因は風邪っぽいときに多い

子供が風邪をひいている時などは
様々なウイルスが体内に潜んでいます。

こういったウィルスによって
便が白っぽくなってしまうこともあります。

中でも、ロタウイルスという原因に関しては、
胃腸炎を起こすこともあり
普段よりも便がゆるくなってしまうことや、
水っぽくなってしまうこと
があります。

胃腸炎の場合には激しい下痢が続いてしまうため、
胆汁の分泌量が追いつかなくなってしまい、

本来であれば胆汁によって着色されるはずの便が
白いまま排出されてしまうという状況です。

こちらに関してはすぐに病院で診断を受けて発覚することもありますが、
受診する前の段階で下痢などが続き、
白い便が出た時には受診しましょう。

内臓の疾患や機能の低下のケース

上記した元以外にもう一つ考えられるのは
内臓疾患などが原因のケースになります。

特に胆嚢の働きが低下してしまうと、
胆汁の分泌量が少なくなるため、
便が白くなってしまうことも増えてきます。

大人の場合には胆汁が固まって胆石ができてしまいますが、
子供の場合は胆のうに細菌が入り急性胆のう炎になることもあります。

またこの他にも肝臓機能が低下してしまいその影響によって
胆汁の分泌量が減ってしまうことも考えられます。

体調が優れない日々が続いている時や、
急な発熱、そして強い腹痛を伴うときにはすぐに受診しましょう。

食べ物によるものや、すでに胃腸炎と診断されている場合の
白い便は、さほど心配ありません。

そうでなかった場合には、やはり受診した方が安心です。

また、子供の気持ちとしては白い便が出てしまうことで、
とても強い不安を感じてしまうものですから、
食べ物によるものだとわかっていれば
きちんと説明して安心させてあげましょう。

あまりにも親が不安そうな態度を見せてしまうと、
子供はもっと不安になります。

そういった影響から、今度はお手洗いで便をすることが嫌になったり
食事を取らなくなってしまうこともあります。

大人が正しい知識を持ち、
接してあげることで突然白い便が出てしまったときでも
焦らずに対処することができるでしょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

花粉症1
スギ花粉症とヒノキ花粉症の違いは?対処も違うの

花粉症は、スギやヒノキの花粉に対する即時型のアレルギー反応です。 アレルゲンとは …

petbottle_sports
食中毒による腹痛の治し方と注意点

激しい嘔吐と下痢、腹痛で苦しめられる食中毒。 せめて腹痛だけでもと思い 鎮痛剤な …

virus_zutsuu
低体温の時に頭痛が出る原因は?どうやって治すの?

通常時の体温というのは個人差があります。 比較的な平熱が高い人と低い人に分かれて …

virus_fukutsuu
食後の胃痛は病気のサイン?原因と対策

食事を食べた後、 胃痛がおきてしまったというのは誰でも経験することかもしれません …

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で 脳科学者の澤口俊之先生がビタミ …

093573
血液サラサラに!食べ物、飲み物は何を意識すれば良い?

みなさんも血がサラサラか ドロドロかといえば、 血サラサラの方がいいに 決まって …

025810
秋の花粉症の症状で咳やのど鼻水、風邪との違い

みなさんはその症状を当たり前に、 「風邪」だと言っているのかもしれませんが、 そ …

virus_tearai
食事による食中毒を防ぐ対処法とは

食中毒は年中起きています。特に暑い時期に増える傾向があるのが食中毒です。大きなニ …

20180908-1
試してみたい成果がでるバストアップ法とは

世の中には、様々なバストアップ法があります。やり方も成果の出る期間も効果のほども …

521255
子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

子供が咳をしていると、 たった少しの咳であっても 心配になってしまうものです。 …