日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

子供の朝の口臭は何が原因なの?改善法は?

      2016/07/06

大人に比べると、子供というのは口の中も清潔で
虫歯になってしまう可能性も低い
といったイメージを持ってしまいがち。

特に虫歯などもなく健康に見えることも多いです。

しかし、中には朝の寝起きには
子供の口臭が気になってしまうということがあります。

子供の朝の口臭が気になると
親御さんはさまざまな心配をしてしまうものですが、
何が原因なのか、そして改善法についても親御さんが知識を持っておけば、

不必要な心配をする前の段階で口臭を予防してあげることができます。

スポンサードリンク

夜の歯磨きがきちんとできていない

まず一つ目は、夜寝る前の歯磨きが
しっかりできていないという原因になります。

朝起きた時だけでは無く、
夜眠る前にも歯磨きをすることによって
口の中の細菌繁殖を抑制することができるので、
口臭、虫歯対策としては最も簡単な方法になるでしょう。

眠っている間には口の中に
数億もの細菌が繁殖すると言われているため、

しっかり歯磨きをしておかないと
増える細菌の量も多くなってしまい朝の口臭が気になるようになります。

歯磨きをしたつもりではなく、
正しい歯磨きができるように指導してあげることや、
特に小さなお子様の場合には徹底的な磨きではなく、
うがいだけでも効果があるので実践していきましょう。

口の中が乾燥している

子供が眠っている間には
口呼吸になってしまうことがあります。

風邪をひいている時や、
鼻の調子が悪い時などには
特に口呼吸になってしまう事が多く、
口の中が乾燥します。

口の中が乾燥することによって唾液の分泌量が減りますので、
ここで殺菌効果が低くなり口臭につながってしまいます。

唾液にはしっかりとした殺菌効果がありますので、
口を閉じて眠ることによって口腔内の細菌繁殖を抑制することができます。

口を開けて眠ってしまう子供は、
癖ですのでどうにもすることができませんが、
なるべく口を閉じて眠るように意識させることと、

風邪などで鼻が苦しいときには
鼻の通りを良くすることも考えていきましょう。

鼻が詰まった状態のままで眠ってしまうとどうしても口呼吸になり、
朝の口臭につながってしまいます。

子供でも歯石は蓄積する

大人になると口臭の原因は子供の数倍になります。

歯周病をはじめとして、
歯肉炎や歯槽膿漏などでも口臭になりますが、
気をつけなければならないのは子供の歯石です。

子供でもしっかり磨きをしていなければ
当然ですが歯石は蓄積されてしまいます。

また歯磨きをしていても、
小学校の高学年から中学生になると、
どうしても歯石が蓄積してしまいますので
これが朝の口臭につながっている可能性もあります。

上記した方法を試しても改善されない場合には、
最も効果的な対策として、
デンタルクリニックでクリーニングをすることです。

歯石のクリーニングは強い痛みを伴ってしまうことが少なく、
口腔内をしっかりとキレイにできるため定期的に通った方が良いでしょう。

このような方法で取り組んであげることにより、
子どもの朝の口臭を予防をすることや改善することができます。

しっかりと対策方法について親御さんが指導してあげることができれば、
子供も清潔感を保つために聞き入れてくれるでしょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気, 生活 , , ,

  関連記事

202014
鼻づまりの解消方法や鼻炎の対策

鼻づまりは誰にとっても 非常につらい症状となってしまいます。 鼻詰まりが起きる原 …

474821
炭水化物が眠気を誘う!?食後に眠くなる原因はお米だった?

お昼にランチを 食べて職場に戻ってくると、 昼過ぎに眠気を感じてしまいます。 特 …

389944
中学生の人たちの口臭対策

大人の人たちも、子供さんも、 そして中学生の人たちも、 現代社会において口臭で悩 …

257770
指にばい菌が入って腫れると治すまでに時間がかかる

ささくれなどが出来てしまうと、 とても小さなものでも 刺すような痛みがありますの …

20180908-3
バストアップのための豊胸手術の前に考えたいこと

バストアップの方法の一つとして豊胸手術があります。バストに悩みを持っている人でし …

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s
歯が痛い時はどうすれば良いの?歯痛の応急処置の方法とは?

歯が痛くても忙しくて 歯医者に行けない時は どうすれば良いのでしょうか? 強い痛 …

442671
赤ちゃんにげっぷをさせるコツを伝授!これで吐き戻しを防ぐ

赤ちゃんにミルクを飲ませた後は、 しっかりげっぷをさせなければなりません。自分で …

20150403_01
紫外線が体に与える影響は?予防の方法はどんなものがあるの?

1年を通して降り注ぐ紫外線ですが、 日焼け以外に人体にどのような 影響を与えるの …

490492
ダニに刺された!! 症状や特徴は

この現代社会において、 ダニなど登場するはずは ないと思っているのではないでしょ …

390020
低温やけどの症状は?治療薬もあるの?

火傷してしまうと水ぶくれになることや、 強い痛みを伴うことから日常生活を送る中で …