日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

職場に入院見舞いのお返しをする時はどうすれば良い?

      2016/07/05


誰でも急な病気やけがで
入院する可能性があります。

入院してしまうと、
仕事が出来なくなってしまうので、
会社もしばらく休むことになるでしょう。

そうなると、会社や同僚、
上司からお見舞いが届くこともあると思います。

お見舞いの品を頂けるのはとてもありがたいのですが、
お返しはどうすれば良いのでしょうか?


スポンサードリンク


貰った相手によって必要かどうか変わる



会社によっては社員が入院すると
会社からお見舞い金が出る場合があります。

このような場合には、お礼は必要ありません

また、上司や重役から
個人的にお見舞いを頂く場合があると思いますが、
こちらについてはお返しが必要になります。



その他にも、
同僚などからまとめてお見舞いを頂いた場合にもお返しをします。

お返しは基本的に
頂いた額の三割から半分程度が望ましい
のですが、
品物について特に制限はありません。

同僚からまとめて頂いた時には、
個別にお返しをするのではなく、
お菓子の詰め合わせなどがおすすめです。

個別に分けられるように個包装のものを選んでください。


休んで迷惑をかけてしまった方にお詫びの品を



お見舞いを頂いていなくても、
入院している間に仕事の穴埋めをしてくれた方には
お礼をしておきましょう。

そこまで高額な品は必要ありませんが、
ちょっとしたお菓子でも配りながら
「ご迷惑をおかけしました」と挨拶回りをします。

大抵は「気にしなくていいよ」とか
「体はもう大丈夫?」と言ってもらえますが、
自分が居ない間に余計な仕事をさせてしまっているので、
後々の人間関係のためにもお礼は必要です。


お返しをする時期は?


基本的に退院後の初出社時に行います。

ただ、重病などで業務の継続が困難になってしまい
そのまま退職を余儀なくされた場合には
落ち着いた時にお礼に出向きます。

辞める会社ならお礼する必要はないと
考えてしまいがちですが、
病気退職の場合には完治すればまた戻れる可能性もありますし、
上司や同僚のコネで働ける場所を紹介してもらえる可能性もあります。

出来る限りお見舞いや今までのお礼は直接行いましょう。


まとめ


本人に悪気が無くても、
入院すると長期間仕事に穴が開いてしまいます。

職場に復帰しても、
暫くは調子が戻らずに迷惑をかけてしまうかもしれません。

お見舞いのお礼としてだけではなく、
穴埋めのお礼と、
調子が戻るまでのお詫びも兼ねてお返しをしておきましょう。

また、お返しは出社当日に行い、
遅くなってしまっても一週間以内には必ずお渡ししましょう。

スポンサードリンク

 - 生活, 豆知識 , ,

  関連記事

onara
おならの音が大きい原因は?できる限り音を小さくする方法をお教えします!

静かな場所や人が多い場所に限って おならが出そうになりますよね。 おならを我慢す …

7b7fa63cfff988acd093e8d00a65c4ac_m
大潮や中潮、小潮で魚釣りやすいのはいつなの?

長年にわたって海釣りを行っており、 海の潮についてもチェックを欠かさない という …

kids_toilet_training_toitore
トレーニングパンツはいつから使える?おむつを卒業するまでにどれぐらいかかるの?

赤ちゃんのオムツって 結構お金がかかりますよね。実際に子供が出来るまでは そこま …

20180407-3
キュウリの?

問:江戸時代の武士はキュウリを食べなかったということですが、何~でか?&nbsp …

20180307-1
人の興味ポイントを意識して話する

興味ポイントとは人と会話するとき、相手の人が何に興味があるか意識した方が会話がス …

568853
子供が寝ない原因はライフスタイルにあった

夜遅い時間になっても 子供がなかなか寝付いてくれないと、 親御さんはとても困るこ …

444083
腰痛の筋トレ、原因と改善も併用しましょう

腰痛を抱えている方は、 どのように改善すれば良いのかと 日々模索しながら生活を …

107895
アシナガバチに刺された際の症状や応急処置など

アシナガバチに刺されたとき、 みなさんは、 どう対処してますか? そんなことは …

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s
寝起きにかかとが痛い原因は足裏の炎症だった?脚底筋膜炎の治療と予防方法

朝起きて立ち上がろうとした時、 足の裏に痛みを感じることは ありませんか? この …

104692
鼻水の色や粘度で病気が判る

風邪やらで、鼻水が出ることは 当たり前にあることです。 そのとき、鼻水の色って気 …