日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

熱中症は軽度の段階で見抜くのがポイント

      2018/05/30

毎年夏になるとニュースで
取り上げられる熱中症は
軽度の段階で見抜いて対処することが必要です。

万が一そのシグナルに気づかずに
放置してしまうと命を落とすこともありますから、
夏が本格化する前に
熱中症について知っておく必要があります。

では熱中症を早い段階で見抜くための
軽度症状としてはどういったものがあるのかというと、
まず注意しなくてはならないのが頭痛吐き気です。

熱中症の症状

頭痛としては、ずきずきと痛むような
痛みやがんがん響くような痛みと言われることが多く、
吐き気については
飲み物を飲むことが
出来ないほどの強い吐き気があらわれます。

こうした症状は
一時的な体調不良と
誤解されることも多いのですが、
午前中の涼しいうちにそうした症状がなかったのに
気温が上がってきたのに連れて症状が
出始めたということであれば熱中症を疑うのが妥当です。

またこれより少し段階が進むと、
言葉が上手く出てこなくなる
言語症状や声をかけても反応が遅れる
意識症状といった症状が出てくることになります。

この二つの症状は
軽度と中度の境目にあるような状態ですから、
もし頭痛がすると言っていた人に声をかけても
受け答えが無かったり
意識がはっきりしていないということであれば
すぐに涼しい環境に移動して水分補給を行い、
安静を保つようにしてください。

救急車を呼ぶかどうか?

救急車を呼ぶかどうかは
ケースバイケースですが、
もし涼しい環境に移動しても
まだ症状が続くということであれば
なるべく早めに
医療・看護の知識がある人に見せるか、
それが出来ない場合には救急車を呼ぶようにしましょう。

さて、ではこうした軽度の熱中症を防ぐためには
どうすれば良いのかという対策についてですが、
何よりも大切なのは適切な水分補給です。

熱中症は汗がしっかり出て体温を調節することができれば
回復して行くことがほとんどです。

しかし炎天下での運動を続けていると
知らず知らずのうちに汗が大量に流れてしまって
身体から水分とミネラルが抜け、
それ以上の発汗が出来なくなることがあり得ます。

そうなれば安静にしていても
回復は遅れることになりますから、
夏場はすこし神経質なくらいに
水分補給を心がけた方が良いでしょう。

熱中症時の体調の確認

次に行うべきなのがこまめな体調の確認です。

特に学校での部活動は
生徒から体調不良を報告しづらい、
水分補給を自発的に行いづらいといった環境がまだあります。

そうした環境で無理をさせてしまうと
最悪のケースにつながることもあり得ますから、
普段よりもこまめに運動している人に
声をかけて水分補給をさせ、
同時に体調不良が無いかの確認をするようにしましょう。

熱中症はほとんどの場合いきなり倒れるのではなく、
何らかの症状が出ていたのが悪化して倒れるに至るものです。

早い段階で見抜くことができれば
ほとんどの熱中症からは身を守れますから、
夏場は普段よりもしっかりと自分の体調を考えるように心がけてください。

スポンサードリンク

 - エアコン, 健康、病気, 熱中症 ,

  関連記事

20180908-1
試してみたい成果がでるバストアップ法とは

世の中には、様々なバストアップ法があります。やり方も成果の出る期間も効果のほども …

virus_tearai
食事による食中毒を防ぐ対処法とは

食中毒は年中起きています。特に暑い時期に増える傾向があるのが食中毒です。大きなニ …

523173
肝不全ってどんな症状?治療法ってあるの?

肝臓の機能が見直されています。肝臓は私達の 体にある大切な器官です。この肝臓の肝 …

490492
ダニに刺された!! 症状や特徴は

この現代社会において、 ダニなど登場するはずは ないと思っているのではないでしょ …

167249
赤ちゃんが下痢をする原因は親にある?どうすれば良いの?

小さな赤ちゃんは、自分の体調不良などを 言葉にすることができません。そのため、親 …

426284
風邪で声が出ない理由は声帯の炎症が原因?もしかしたら別の病気が隠れているかも!

風邪をひくとのどが痛くなり、 なかなか声が出せなくなってしまいます。 しゃべるだ …

162d07779e4587b979ec5d234409e75b_s
どくだみ茶の作り方と美味しい飲み方。健康維持の為に毎日一杯のドクダミ茶を飲もう

生活習慣病や老化防止に効果がある として大人気のドクダミ茶、 材料となるドクダミ …

357470
足の血行を運動とマッサージで良くしよう!

私達はやっぱり 日々健康になるぞという モチベーションが大事なのです。現代社会に …

hat-sunglass
紫外線アレルギー対策は、日傘、サングラス、日焼け止めクリームでいいか

日差しが強くなる季節になると気になるのが紫外線ですね。 紫外線といえば夏の日差し …

273263
インフルエンザはいつから注意したらよいか

インフルエンザは11月から3月ごろまで続く ウイルスによる感染症です。 ウイルス …