日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

背中の痛みが出る病気

      2016/06/21

スポンサードリンク



背中の痛みで考えられる病気


背中の痛みは
場所によって考えられる病気が異なります。

左側が痛い時はすい臓ガンを疑います。

すい臓は15cmほどの臓器で胃の後ろにあります。

すい臓ガンだとお腹から背中にかけて痛みを感じやすく、
重苦しくて食欲が無くなります。

ガンでなくても膵炎の可能性もあり、
どちらも過度な飲酒が原因です。

急性膵炎の場合は
アルコールをやめれば慢性膵炎にはなりませんが、
アルコールを大量に摂取し続けて
炎症を慢性化させるとガン化します。


また胃も背骨の胸のあたりから腰にかけて
少し左に偏って存在します。

胃潰瘍や胃ガンでは
背中の左側が痛くなります。


胃の病気は進行すると
腸やすい臓といった周りの臓器まで病気にさせるため、
早期発見が重要です。

胃ガンは常に日本人の死因上位に入っており、
最近では40代で発症するケースが増えています。


背中の真ん中が痛い場合は、
胆のう炎や胆石症を調べます。


胆のうは肝臓の後ろにあり、
分泌した消化液で炎症を起こすことがあります。

胆のう炎では発熱や吐き気などの症状もあり、
胆のうや胆管に石ができる胆石症を
合併していることが多いです。

胆石症は増加傾向にあり、
日本人の10人に1人は経験しています。

背中の右側が痛いと肝臓の病気が考えられます。

肝臓ガンは初期症状がほとんどありませんが、
ガンが大きくなると
痛みや食欲不振、疲れやすいなどの症状が現れます。

肝臓に関する病気は女性より男性に多いです。

肝臓には痛みを感じる神経がないため、
沈黙の臓器と呼ばれています。


肝臓は消化や解毒とたくさんの仕事があるため、
不摂生をすると炎症を起こしやすいです。


肝炎にはA型やB型、C型肝炎やウイルス性肝炎、
アルコール性肝炎などがあります。

肩こりがひどいと背中から肩甲骨に痛みを感じやすいです。

肩こりは病気や怪我、ストレスなど様々な原因で発生し、
悪化すると頭痛を引き起こすので
マッサージや姿勢を正すなど対処します。

また骨盤が歪んでいる人も背中に負担をかけています。

左右や前後のバランスが崩れると、脚の長さが変わります。

骨盤の歪みから外反母趾になることもあり、
全身の歪みへとつながります。

注意しなければならない病気は、胸郭出口症候群です。

あまり有名な病気ではありませんが、
腕の付け根の筋肉や鎖骨の下を通っている
運動神経や感覚神経が圧迫されることです。

腕を上げる動作をすると痛くなり、
腕はしびれてしまいます。

握力が低下したり筋肉がやせ細ってしまう病気です。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 ,

  関連記事

474821
炭水化物が眠気を誘う!?食後に眠くなる原因はお米だった?

お昼にランチを 食べて職場に戻ってくると、 昼過ぎに眠気を感じてしまいます。 特 …

395319
お風呂上がりの湿疹がかゆい原因は体温?対策は何が良い?

毎日の疲れを癒してくれるお風呂は、 汚れを落としてしっかりスッキリとするためにも …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s
寝起きにかかとが痛い原因は足裏の炎症だった?脚底筋膜炎の治療と予防方法

朝起きて立ち上がろうとした時、 足の裏に痛みを感じることは ありませんか? この …

475874
食中毒で起こる発熱の症状はどれぐらいの期間で治る?

細菌やウイルスが体内に入ることで発症する食中毒、 発症してしまうと下痢や嘔吐、発 …

4fedbefa0fd3ae759889d74c5f8b63e5_s
ニキビと吹き出物の違いは?治療方法はどう違うの?

肌に湿疹ができるニキビと吹き出物、 名前は違いますが、 どちらも同じ病気です。 …

歯黄ばみ
歯の黄ばみの原因、そして具体的対策としてパールホワイトproEXプラスの紹介

なんとなく耳にし目にするので知っていると思っているのが 歯の黄ばみの原因と対策で …

213226
足の爪が臭い!原因は爪の裏にあり

お風呂上りをはじめとして、 その他にも靴下や靴を脱いだ時に 足の爪が臭いと感じる …

324994
大人もとびひってうつるもの?その原因は何?

とびひって何か子供時代の懐かしい 言葉のような響きだったりして、 大人の人たちは …

Print
インフルエンザにかかっている際の飲酒について

寒く乾燥した時期を過ぎると、 インフルエンザの猛威に 震える必要はなくなりますが …