日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

インフルエンザが移る原因や治療方法

      2016/06/20

季節性のインフルエンザは、
ほとんどが冬に流行します。

たいていは
十一月から十二月ぐらいに流行しはじめて、
翌年の一月から三月ぐらいに移る人が続出します。


インフルエンザウィルスに感染してしまった人の
くしゃみや咳のしぶきにウィルスが含まれていて、
それを吸い込んでしまうことで移ることがあり、
これを飛沫感染と呼びます。

ウィルスは、
呼吸したときにのどや鼻から入り込んで、
気道にある粘膜に付着して細胞の内部に侵入していきます。

感染したウィルスは、のどから気管支、
そして肺に移るようになり急速に増殖します。

感染してから二日経過すると
ウィルスがピークにまで増殖をして、
その後徐々に減少していきます。

スポンサードリンク



インフルエンザウィルスに感染してしまった時の対処法


対処法としては、
一般的には休養を取り、安静にすることで、
睡眠が特に大切になります。


休養をとる部屋の室温は
およそ十八度から二十度ぐらいを保ち、
湿度はおよそ50パーセントから
60パーセントぐらいに保ち、
充分な水分を補給する必要があります。

インフルエンザは、
熱がでる温度が三十八度以上と高く、
症状としては風邪のときに現れる症状だけでなく、
けだるくなる倦怠感や関節の節々が痛む関節痛、筋肉痛などがあります。

急激に発症し、
肺炎や気管支炎などの合併症を引き起こすことがあります。


流行しているときにインフルエンザにかかると
熱が出る温度が低くても、全身に症状が場合があります。

風邪は、比較的ゆるやかに発症し、
ほとんどの場合は合併症を引き起こすことはありません。

インフルエンザの予防接種は、
ワクチンを予防接種しても
100パーセントの確率で感染しない
という訳ではありません。

しかし、
感染しても症状が重症化しないようにするためにも、
流行する前に
ワクチンを予防接種しておくことが大事です。


また、ワクチンは接種して効果が現れるまでには、
およそ二週間ぐらいの期間がかかります。

本格的に流行する時期は、
一月から二月にかけてなため、
ワクチン接種を受ける時期は
だいたい十二月の上旬までに済ませるのが望ましいです。

ワクチンの効果は五ヶ月間ぐらい持続するので、
流行している期間をカバーすることが可能です。

また、高齢の人や、慢性的な呼吸器の疾患や糖尿病
などといった代謝性の疾患を持病に持っている人、
腎機能に障害を抱えている
などといった免疫機能不全の症状がある人、
妊婦さん、赤ちゃんや幼児がインフルエンザに感染すると、
肺炎や気管支炎、などの合併症を引き起こして重症化し、
場合によっては亡くなってしまう事があります。

心配な場合は、医療機関に早めに診察を受ける必要があります。

スポンサードリンク

 - インフルエンザ ,

  関連記事

117823
インフルエンザにかかると関節など節々が痛い

風邪をひいた時と違い、 インフルエンザにかかると高熱がでるのが特徴です。 そのほ …

466411
インフルエンザはアルコール消毒が有効か

秋からインフルエンザに 感染する人が増えてきます。 インフルエンザは ウイルスに …

Print
家族がインフルエンザにかかったら?家庭でできる感染予防法とは?

家族の誰かが持ち込んだ インフルエンザで家族全滅、 なんて話は冬場になると 一度 …

445211
インフルエンザで胃痛が起きる?ウイルス性胃腸炎になった時の対処法は?

毎年どんなインフルエンザウイルスが 流行するか予測が立てられ、 予防接種もそれに …

476390
インフルエンザの検査で陰性と診断されても安心は禁物?

高熱や体の痛み、 インフルエンザと思って 検査を受けてみると、 陰性の診断。イン …

Print
インフルエンザにかかっている際の飲酒について

寒く乾燥した時期を過ぎると、 インフルエンザの猛威に 震える必要はなくなりますが …

273263
インフルエンザはいつから注意したらよいか

インフルエンザは11月から3月ごろまで続く ウイルスによる感染症です。 ウイルス …

444984
インフルエンザA型の症状とはなにか

インフルエンザは季節性のものと、 季節に関係なく流行するものとがあります。 通常 …

466591
インフルエンザの予防接種はどれぐらい間隔をあければいい?

毎年流行するインフルエンザ、 感染してしまうと、 学校や会社から出勤、 出社停止 …

218794
インフルエンザ?ノロ?お腹が痛くて吐き気が辛い病気の原因とは?

冬に多いウイルス性胃腸炎、 原因としてはノロやロタ、 アデノウイルスなどがありま …