日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

人の興味ポイントを意識して話する

      2018/08/11

興味ポイントとは

人と会話するとき、相手の人が何に興味があるか意識した方が会話がスムーズにいく。
あるいは大勢の前で話すときに人の興味ポイントということを知っていると話上手ということになる。20180307-1

では、人は何に興味があるか。
それは、個人によって興味ポイントが違い、次の5つのタイプに分類できる。

  • 場所
  • 行動(アクティビティ)
  • 情報

の5つのタイプだということである。
どれか特定ということもあるが、普通はメインとサブというふうに2つに興味を示す。

まず、自分が何に興味ポイントがあるか認識した方がよい。

同じことをテーマに話する場合でも、相手の興味のあることに主題をおくと会話がうまくいく。
大勢の前で話すときは、この5つを適当に織り込みながら話すのがよいスピーカーということになる。

20180307-2

興味ポイントを知る方法

興味ポイントを知る方法は、実際に会話をしてみるとよい。
他人と会話するときに、相手の話に対して何に興味があるかわかる。
また、相手の発言で相手が何に興味があるかわかる。

具体的な例で説明すると、

友人があなたに「昨日、○○アイランドに行った」とすると、
それに対するあなたの対応が

「誰といったの」
「どれ位の人がいたの」
とか聞き返したら、あなたは「人」タイプである。

「どんな施設があったの」
と聞き返したら、あなたは「物」タイプである。

「それって、どこにあるの」
「○○から近いの」
と聞き返したら、あなたは「場所」タイプである。

「それで、どんな乗り物や行動をしたの」
と聞き返したら、あなたは「行動」タイプである。

「そこにどんな施設があるの、営業時間は、行き方はどうするの、いつできたの、運営会社は、」
「どんなイベントがあるの」
とか聞き返したら、あなたは「情報」タイプということになる。

どうでしょうか。

あなたは自分のタイプが分かったでしょうか。
日常の会話のなかで、人間の興味ポイントというものはわかるものである。

そこを意識すると、相手の興味ポイントを知ることができる。
興味のないポイントを熱心に話されても、相手は乗ってこない。

それが積もり積もってくると、相性が合わないと思われたり別れ話ということになりかねない。
気のきく人というのは、自然にそういうことがわかる人ともいえる。

スポンサードリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

104692
鼻水の色や粘度で病気が判る

風邪やらで、鼻水が出ることは 当たり前にあることです。 そのとき、鼻水の色って気 …

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s
寝起きにかかとが痛い原因は足裏の炎症だった?脚底筋膜炎の治療と予防方法

朝起きて立ち上がろうとした時、 足の裏に痛みを感じることは ありませんか? この …

107895
アシナガバチに刺された際の症状や応急処置など

アシナガバチに刺されたとき、 みなさんは、 どう対処してますか? そんなことは …

188566
法事の服装、女性の注意点は主に三つ

法事の際の服装は ブラックフォーマルといった 認識を持っている方がほとんどです。 …

handkerchief
アロマオイルの使い方!簡単に家庭にあるものだけで楽しむ方法とは?

気分転換やストレス解消に効果のあるアロマオイル。 興味があって試してみたいと思っ …

252564
入院時のお見舞いは亡くなった場合でもお返しは必要?どんなふうに返せばいいの?

病気で入院していると、 仲の良い方や親戚などから お見舞いを頂くことがあります。 …

プリント
子どもの熱中症対策について

気温が高くなるシーズンでは 熱中症に注意しておく必要があります。 特に身体を動か …

241394
ノミに刺された症状や特徴とその対処法

みなさんが何かに刺されたとき、 ダニかな…と思うのでしょうか。それはノミかもしれ …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

515956
妊娠中の風邪、喉が痛いときにはどんな対処法?

風邪を引くと喉が痛くなったり、 咳き込んだり、 健常なときであれば良いですが、 …