日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

人の興味ポイントを意識して話する

      2018/08/11

興味ポイントとは

人と会話するとき、相手の人が何に興味があるか意識した方が会話がスムーズにいく。
あるいは大勢の前で話すときに人の興味ポイントということを知っていると話上手ということになる。20180307-1

では、人は何に興味があるか。
それは、個人によって興味ポイントが違い、次の5つのタイプに分類できる。

  • 場所
  • 行動(アクティビティ)
  • 情報

の5つのタイプだということである。
どれか特定ということもあるが、普通はメインとサブというふうに2つに興味を示す。

まず、自分が何に興味ポイントがあるか認識した方がよい。

同じことをテーマに話する場合でも、相手の興味のあることに主題をおくと会話がうまくいく。
大勢の前で話すときは、この5つを適当に織り込みながら話すのがよいスピーカーということになる。

20180307-2

興味ポイントを知る方法

興味ポイントを知る方法は、実際に会話をしてみるとよい。
他人と会話するときに、相手の話に対して何に興味があるかわかる。
また、相手の発言で相手が何に興味があるかわかる。

具体的な例で説明すると、

友人があなたに「昨日、○○アイランドに行った」とすると、
それに対するあなたの対応が

「誰といったの」
「どれ位の人がいたの」
とか聞き返したら、あなたは「人」タイプである。

「どんな施設があったの」
と聞き返したら、あなたは「物」タイプである。

「それって、どこにあるの」
「○○から近いの」
と聞き返したら、あなたは「場所」タイプである。

「それで、どんな乗り物や行動をしたの」
と聞き返したら、あなたは「行動」タイプである。

「そこにどんな施設があるの、営業時間は、行き方はどうするの、いつできたの、運営会社は、」
「どんなイベントがあるの」
とか聞き返したら、あなたは「情報」タイプということになる。

どうでしょうか。

あなたは自分のタイプが分かったでしょうか。
日常の会話のなかで、人間の興味ポイントというものはわかるものである。

そこを意識すると、相手の興味ポイントを知ることができる。
興味のないポイントを熱心に話されても、相手は乗ってこない。

それが積もり積もってくると、相性が合わないと思われたり別れ話ということになりかねない。
気のきく人というのは、自然にそういうことがわかる人ともいえる。

スポンサードリンク

 - 生活 , ,

  関連記事

188566
法事の服装、女性の注意点は主に三つ

法事の際の服装は ブラックフォーマルといった 認識を持っている方がほとんどです。 …

プリント
子どもの熱中症対策について

気温が高くなるシーズンでは 熱中症に注意しておく必要があります。 特に身体を動か …

444083
腰痛の筋トレ、原因と改善も併用しましょう

腰痛を抱えている方は、 どのように改善すれば良いのかと 日々模索しながら生活を …

kids_toilet_training_toitore
トレーニングパンツはいつから使える?おむつを卒業するまでにどれぐらいかかるの?

赤ちゃんのオムツって 結構お金がかかりますよね。実際に子供が出来るまでは そこま …

20150403_01
紫外線が体に与える影響は?予防の方法はどんなものがあるの?

1年を通して降り注ぐ紫外線ですが、 日焼け以外に人体にどのような 影響を与えるの …

476046
眠気とストレスの関係とは?心の病気になる前にしっかり睡眠を取ろう!

ストレスを感じる生活をしていると、 日中に強い眠気を 感じるようになってきます。 …

104692
鼻水の色や粘度で病気が判る

風邪やらで、鼻水が出ることは 当たり前にあることです。 そのとき、鼻水の色って気 …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

515956
妊娠中の風邪、喉が痛いときにはどんな対処法?

風邪を引くと喉が痛くなったり、 咳き込んだり、 健常なときであれば良いですが、 …

3528_001
眠気や吐き気、頭痛は風邪?夏のせい?

風邪をひいてしまった時や、 その他にも胃腸の調子が悪い時には 吐き気または頭痛な …