日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

花粉症、鼻づまりに効果のある鼻うがいのやり方

   

鼻うがい鼻うがいは鼻の中の粘膜に付着している花粉・菌・ホコリなどのアレルギー物質の抗原体や膿などの有害物質を除去することができます。

鼻うがいに水を使用してはいけません。
鼻から誤って水を吸い込んだ経験があると思いますが、鼻の奥がツーンとして痛くなります。
鼻うがいと聞くと、痛い思いをするのではないかと思ってしまいますが、正しいやり方をすれば、痛くなることもなく安全におこなうことができます。

鼻うがいに使用する液体は体液に近い塩分濃度に調整した「生理食塩水」です。

鼻の中を洗って粘膜にくっついたウイルスや花粉を取り除くと、花粉症や鼻づまりの軽減、風邪やアレルギーが引き起こす蓄膿症を予防したり、症状を和らげたりすることができます。

スポンサードリンク

鼻うがいをする注意点としては、1日1、2回程度、朝または晩におこない、やりすぎによる鼻の粘膜にダメージを与えないようにすることです。
鼻の中に液が残っている状態で鼻を強くかむと中耳炎の原因になりますので液がなくなってから静かに鼻をかみます。

生理食塩水のつくり方

1.ぬるま湯をつくる
1-1.水道水を使用する場合は必ず煮沸消毒し殺菌するとともに塩素を除去する
  ミネラルウォーター、減滅殺菌済みの精製水を使用する場合は煮沸消毒は必要ありません
 注意:水道水を煮沸しないで使用し、原発性アメーバ性髄膜脳炎で死亡した事例が2件あることを米食品医薬品局(FDA)が公表しています    
1-2.約35度になるまでさまし、ぬるま湯にして使用する
 注意:作り置きするときは白湯は清潔な容器に移し24時間以内に使用してください

2.生理食塩水をつくる
2-1.ぬるま湯200ccを計量し、コップにいれ、食塩(天然塩)2gをよく溶かす。

鼻洗浄の方法

3.鼻うがいの方法には、いくつかの方法があります。
3-1.洗面器と手を使ってする方法
3-2.鼻うがいネティポット、ハナクリーンS(商品名)などの道具を使う方法

食塩水の出し方の種類
3-3.鼻から吸い込み鼻から出す方法
3-4.鼻から吸い込み口から出す方法

ネティポット

ここで紹介するのは、手軽にできる道具を使う方法です。

3-5.鼻うがいネティポットを使う
     ネティポットはインドのヨガで鼻の水差しとして使う道具です。
     最近は、プラステック製の安いものもあります。
     使い方は、顔を水をさす鼻の反対側の肩の方に傾けます。できるだけ肩に近づけます。
    鼻に水を入れて、反対側の鼻から出します。一部口からでてもかまいません。
    最後に軽く鼻をかんでください。

3-6.ハナクリーンSを使う
     ハナクリーンSはプラステックの容器で、水をいれ中央当りを指で押して霧吹きのように水を飛ばして鼻のうがいをします。
     薬品で洗浄剤が入っていて少し値段はしまうが、水を使って使用すればよく、一度買えば長らく使えます。
     使い方は、姿勢を前かがみに顔を倒し、鼻にノズルをいれスプレーします。
     左右の鼻を交互に数回行います。
     鼻にいれた水は、入れた鼻、反対側の鼻、口とどこから出してもかまいません。
     最後に軽く鼻をかんでください。

注意:最初の方でも書きましたが、鼻かむときは、食塩水が鼻に残ったままでかまないでください。また強くかまないでください、鼻の粘膜や耳を傷める危険性があります。

鼻うがいは効果のある方法ですが、やり方を間違えると逆効果になる恐れもありますので、正しい方法で継続的に行うことに留意してください。

 

 

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

syudan_syokuchudoku
食中毒に感染して症状が出るまでの潜伏期間はどれぐらい?

食中毒の原因となる菌やウイルスが体内に入っても、 発症までには時間がかかります。 …

474821
炭水化物が眠気を誘う!?食後に眠くなる原因はお米だった?

お昼にランチを 食べて職場に戻ってくると、 昼過ぎに眠気を感じてしまいます。 特 …

357470
足の血行を運動とマッサージで良くしよう!

私達はやっぱり 日々健康になるぞという モチベーションが大事なのです。現代社会に …

20180908-3
バストアップのための豊胸手術の前に考えたいこと

バストアップの方法の一つとして豊胸手術があります。バストに悩みを持っている人でし …

413449
慢性鼻炎の原因と治し方

慢性鼻炎に苦しんでいらっしゃる人たちも いるのではないでしょうか。 慢性鼻炎って …

523173
肝不全ってどんな症状?治療法ってあるの?

肝臓の機能が見直されています。肝臓は私達の 体にある大切な器官です。この肝臓の肝 …

virus_fukutsuu
食後の胃痛は病気のサイン?原因と対策

食事を食べた後、 胃痛がおきてしまったというのは誰でも経験することかもしれません …

9e6f47b88e1b13db23092208d6f2dc93_s
足の付け根やお尻、腰が痛いのは坐骨神経痛が原因だった!自宅でできる予防法とは?

長時間座り続ける生活をしていると、 片方の足が全体的にしびれたり、 お尻に鈍痛が …

444984
インフルエンザA型の症状とはなにか

インフルエンザは季節性のものと、 季節に関係なく流行するものとがあります。 通常 …

427786
熱で関節痛の原因について知る

みなさん一生懸命日々仕事を 頑張っていらっしゃるのかもしれません。 病気どころで …