日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

   

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で
脳科学者の澤口俊之先生がビタミンCが風邪に
効果がないと発言。

それに対し、司会の明石家さんまやひな壇芸人
からは「エ~」の驚き声。

ノーベル賞を受賞したポーリング博士が、
ビタミンCをたくさん飲んだら風邪にならない、
と言ったことから、広く信じられた話である。

実証論文でビタミンCを1日基準以上摂取したところ
風邪の発症率・治癒率に差はないことが証明されているとのこと。

スポンサードリンク


個人的な経験から、寒くなると体から熱が奪われるため
ビタミンCの消耗が激しくなり、歯茎のハレや、
口蓋の痛みなどさまざまな症状がでる。
その時は、ビタミンCのサプリメントを集中的に
大量にとるようにしている。

1週間ぐらいで痛みは取れ、ビタミンCの効果を実感している。

どのような実験データか知らないが、youtubeの動画で
実験データを発表しているのがある。

参照

http://wakuwaku.whdbeauty.com/p/1701/92bLm2Zm1.html

タイトル:ビタミンCで、かぜは予防、治療ができますか?

その中でザックリいうと
カゼ予防効果 7.0%かぜが少ない傾向
カゼ治療効果 9.38%症状持続が短い

という結果で、それに対する論評はないので効果が
あるのかないのかハッキリしない。

個人的には効果があるのではと思っている。

そもそも、気温の変化やストレスの蓄積などで体が
弱っていることも風邪をひく原因のひとつである。

体が弱ったら免疫力を高める必要がある。
それにはビタミンCの摂取が重要であることは
間違いないことである。

ビタミンCの摂取が風邪に効果がないという論文だけで
ビタミンCは取らなくてよいと判断するのは危険である。

%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
なお、その番組で風邪予防に効果があるのが緑茶を マメに飲むことであると、緑茶を勧めていた。

着茶にはカテキンが含まれており殺菌作用があり、
それが良いとのことである。

またお茶でうがいする方法もあるが、うがいより
飲んだほうが効果があるとのことである。

風邪の引きやすい季節には、体調管理のほか

  • 外出時のマスク
  • 外から帰ってきたら手を洗う
  • 室内の温度管理や湿度の調整
  • ハウスダストの除去

 などにも気をくばる必要がある。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , , , ,

  関連記事

474824
熱中症の症状と回復方法

熱中症とは 人が高温多湿の環境に長時間居続けて 大量の発汗などで体の水分や 塩分 …

はしか
子どもの病気はしか、その症状は?

子どもが掛かる病気の一つ、 はしか。 保育園や幼稚園から 貰ってくるウィルス感染 …

390020
低温やけどの症状は?治療薬もあるの?

火傷してしまうと水ぶくれになることや、 強い痛みを伴うことから日常生活を送る中で …

524354
ものもらいの症状や原因と治し方

ものもらいができてしまうと、 まばたきをするたびに目がゴロゴロと 違和感を感じて …

20150403_01
紫外線が体に与える影響は?予防の方法はどんなものがあるの?

1年を通して降り注ぐ紫外線ですが、 日焼け以外に人体にどのような 影響を与えるの …

511265
首こりからの吐き気に対処するには?

吐き気というのは風邪などで 胃腸が弱っている時や、 お酒を飲みすぎてしまったとき …

virus_zutsuu
低体温の時に頭痛が出る原因は?どうやって治すの?

通常時の体温というのは個人差があります。 比較的な平熱が高い人と低い人に分かれて …

kuchibeni_woman
アトピーによる赤みの原因は?治す事は出来るの?

大人のアトピーで辛いのは、 顔に表れる赤みですよね。お化粧で隠せはしますが、 ど …

tsuyu-ume
なぜ、梅雨に梅を食べるとよいか

朝に梅干しを食べると災難を逃れられるということわざがあります。 「梅はその日の難 …

petbottle_sports
食中毒による腹痛の治し方と注意点

激しい嘔吐と下痢、腹痛で苦しめられる食中毒。 せめて腹痛だけでもと思い 鎮痛剤な …