日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

みぞおちが痛い原因はどんな病気?

      2016/10/10

体が疲れている時や、
なんとなくストレスがたまっていると感じる時に、
みぞおちが痛いと思うことがあります。

このようにみぞおちが痛むのは
ストレスだけではなく、
その他にも様々な原因が考えられています。


単純にストレスによるものだけではなく
病気の可能性などもありますので、
しっかりと原因を突き止めなければなりません。

また、みぞおちが痛くなってしまった時には
どのような対処をすればよいのでしょうか?


胃薬を飲んですぐに効果があれば良いですが、
そうでなかった場合には、
やはり原因に見合った対処方法を取る必要が出てきます。

まずはどんな原因、
そして病気が考えられるのかについてお話していきます。


スポンサードリンク


胃が弱っているとみぞおちが痛い

みぞおちが痛い原因として
最も考えられるのは胃が弱っている時になります。

この胃が弱っているというのは、
暴飲暴食をしてしまったとき、
お酒を飲みすぎてしまった時、
さらにはストレスを感じている時など様々です。


中でもストレスを感じている時には
どうしても我慢をするという時間が長くなり、
自律神経のバランスなども乱れてしまうため、
これによって胃の周辺にある血管が
収縮してしまう可能性もあります。

血管が収縮すれば当然ながら
流れる血液も少なくなってしまいますので、

胃の働きが低下し、
いつもと変わらない食事をしていても痛みを感じることがあるのです。


ストレスというのは体に様々なダメージを与えるものですから、
みぞおちが痛いと感じた時には
できるだけリラックスを心がけてください。


また、お仕事が上手くいかない時やミスをしてしまった時などにも、
みぞおちがキリキリと痛くなってしまうことがあるでしょう。

こういった場面でも、
やはり原因として考えられるのはストレスです。


刺激物によって痛みが出ている
上記のようにストレスや根本的に胃が弱っている
といった原因ではなく、

その他にみぞおちの痛みの原因で
考えられているのは刺激物です。

コーヒーの飲みすぎや香辛料などを
たくさん食べてしまった場合、

その他にもにんにくやネギ類などを
たくさん食べてしまうと胃への刺激が強く、
みぞおちが痛くなることがあります。


みぞおちの痛みというのは=胃が痛いということにも繋がりますので、
やはり胃にダメージが加わっていることを原因として考えましょう。

特に刺激物を摂取してしまった後のみぞおちの痛みは
長時間にわたり続いてしまうことがあります。

刺激物というのは体内で消化するにも時間がかかりますので、
半日から1日程度は
みぞおちが痛い状態となってしまうこともあるでしょう。


このような時には胃薬を飲むだけではなく、
胃の粘膜を保護してくれるような牛乳
さらにはヨーグルトなどを摂取してみると良いです。

また冷たい飲み物を避けてぬるま湯などを摂取するのも
胃のダメージを軽減することにつながります。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , ,

  関連記事

521255
子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

子供が咳をしていると、 たった少しの咳であっても 心配になってしまうものです。 …

104692
鼻水の色や粘度で病気が判る

風邪やらで、鼻水が出ることは 当たり前にあることです。 そのとき、鼻水の色って気 …

20150403_01
紫外線が体に与える影響は?予防の方法はどんなものがあるの?

1年を通して降り注ぐ紫外線ですが、 日焼け以外に人体にどのような 影響を与えるの …

hat-sunglass
紫外線アレルギー対策は、日傘、サングラス、日焼け止めクリームでいいか

日差しが強くなる季節になると気になるのが紫外線ですね。 紫外線といえば夏の日差し …

140923
胃腸が弱い人はどの食べ物・栄養素がいいか

胃腸の弱い人たちは出来るだけ、 胃に優しい食べ物は何かということを 追求している …

184115
尿の色は病気のサインかも

尿ってみなさんの健康を 如実に物語っていると思うのです。 日頃みなさんは しっか …

524354
ものもらいの症状や原因と治し方

ものもらいができてしまうと、 まばたきをするたびに目がゴロゴロと 違和感を感じて …

444984
インフルエンザA型の症状とはなにか

インフルエンザは季節性のものと、 季節に関係なく流行するものとがあります。 通常 …

20180928-5
育乳に必要な知識と行動とマインド

はじめに育乳とは文字通り乳を育てて大きくするという意味です。似たような言葉でバス …

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s
女性に多い腰痛を予防する方法と、オススメの治療法

一般的に、 男性より女性の方が 腰痛にかかりやすいと言われています。 これは男性 …