日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

お風呂上がりの湿疹がかゆい原因は体温?対策は何が良い?

   

毎日の疲れを癒してくれるお風呂は、
汚れを落としてしっかりスッキリとするためにも
欠かすことができません。

お風呂に入ることが1日の中で
最も楽しみだという方もいるようです。

しかし、お風呂に入ると頻繁に湿疹ができてしまい
とても痒い思いをする人もいるようです。

必ずしも湿疹ができてしまうわけではなく、
時々できてしまうケースから
毎日できてしまうケースまで様々。

なぜこのようにお風呂上りには湿疹が出てしまうのでしょうか?

また強いかゆみを伴ってしまう原因についても探っていきます。

スポンサードリンク

体温の上昇で一時的な湿疹が出るケースは珍しくない

お風呂上りに湿疹が出てしまうのは、
第一に体温が上昇することが原因だとされています。

体温が上昇することによって
お肌の表面が過剰に反応してしまい、
あくまでも1時的に湿疹が現れます。

当然ですがこのように湿疹が出る
ということは皮膚が正常に働いていませんので、
かゆみを伴ってしまうこともあるのです。

大人ばかりではなく小さな子供や赤ちゃんでも、
このようにお風呂上りの湿疹が見られることがありますが、
赤ちゃんの場合は自分で掻くことができないので
対処法を知らなければなりません。

夏場に比べて秋口や冬場の方が湿疹に悩まされる人は多いようです。

このように体温が上昇することによって、
出てくる湿疹を「温熱蕁麻疹」といいますが
基本的にお風呂上りの1時間から2時間でかゆみとともに引いていきます。

乾燥肌の人は少し時間が経過すると痒い

もともと乾燥肌の人はお風呂に入った後、
さらにお肌が乾燥してしまうことがあるため、
これが原因で湿疹と
痒みが出るケースもあるようです。

お風呂上りの段階で
すぐにお肌を保湿することができれば良いですが、
お風呂でゴシゴシと洗い
皮脂などを落としすぎてしまうと、
その後乾燥した状態になることがあります。

この場合にはボディソープの成分などを
見直してみると良いでしょう。

また、単純にお湯に浸かるだけではなく入力をする際に、
バスタブの中にも保湿効果のある入浴剤などを入れると良いです。

ボディソープの中に
人工的な保存料や界面活性剤などが入っていると、
これがお肌の乾燥を招きます。

そのため、お風呂上りの湿疹や痒みにつながってしまうのです。

ゆっくり入浴し乾燥を防ぐ事と足元を冷やしてから出る

上記のようにお風呂上りの湿疹は、
温熱性の湿疹であるケースと
お肌の乾燥であるケースに分かれてきます。

そのため対処法としては前述の通り
入浴剤でお肌をしっかりと保湿しながら、
ゆっくりと湯船に浸かることが大切になります。

短時間だけ湯船に浸かるというのは
どうしてもお湯の温度が高くなりがち。

比較的ぬるま湯だと思えるような温度で
ゆっくりと入浴してお肌に潤いを与えましょう。

また、お風呂から上がる際には足元を中心として、
シャワーの水などで冷やしてあげる事も大切です。

これを行うだけでも体温が下がりますので
お風呂上りの湿疹やかゆみを防ぐことになります。

また入浴後はできるだけ
お肌の保湿状態を守るため水分をふき取った後、
すぐにでも化粧水やボディクリームなどをつけましょう。

タオルで体を拭く際にもゴシゴシとこするのではなく、
押さえるように水分をふき取ると良いです。

このようにしてお肌を守ってあげることにより、
お風呂上りの湿疹と痒みを防いでくれるでしょう。

また、ボディソープに関しても、
前述のとおり保湿成分が含有されているものや
無添加で作られているものを選ぶと効果が高くなります。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , , ,

  関連記事

kin_mizumushi
足が臭い原因は何?病気なの?洗っても改善しない時は?

一日中革靴やスニーカーを履いていると、 脱いだ時に足の臭いが気になることがありま …

10b6c4c8a1be7a60f193b386deb1716b_s
寝起きにかかとが痛い原因は足裏の炎症だった?脚底筋膜炎の治療と予防方法

朝起きて立ち上がろうとした時、 足の裏に痛みを感じることは ありませんか? この …

535568
エンテロウィルス、その症状と予防は?

エンテロウィルスって 聞いても新しいタイプのウィルス? って思ってしまいそうです …

495458
食後にめまいがあるのは貧血じゃないかも?その原因は?

現代社会に生きる人たちは、 いろいろめまいが起こる人たちも いらっしゃるようです …

520382
妊娠中は温泉卵が危険?その理由は?

妊娠中は赤ちゃんの分の栄養も 取らなくてはいけないと、 朝からしっかり卵を食べて …

511265
首こりからの吐き気に対処するには?

吐き気というのは風邪などで 胃腸が弱っている時や、 お酒を飲みすぎてしまったとき …

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_s
足底筋膜炎の原因は?治療をする際に注意することは?

立ち仕事をしていたり、 スポーツをしていると 足の裏に痛みが起こることがあります …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

524354
ものもらいの症状や原因と治し方

ものもらいができてしまうと、 まばたきをするたびに目がゴロゴロと 違和感を感じて …

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s
女性に多い腰痛を予防する方法と、オススメの治療法

一般的に、 男性より女性の方が 腰痛にかかりやすいと言われています。 これは男性 …