日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

お風呂上がりの湿疹がかゆい原因は体温?対策は何が良い?

   

毎日の疲れを癒してくれるお風呂は、
汚れを落としてしっかりスッキリとするためにも
欠かすことができません。

お風呂に入ることが1日の中で
最も楽しみだという方もいるようです。

しかし、お風呂に入ると頻繁に湿疹ができてしまい
とても痒い思いをする人もいるようです。

必ずしも湿疹ができてしまうわけではなく、
時々できてしまうケースから
毎日できてしまうケースまで様々。

なぜこのようにお風呂上りには湿疹が出てしまうのでしょうか?

また強いかゆみを伴ってしまう原因についても探っていきます。

スポンサードリンク

体温の上昇で一時的な湿疹が出るケースは珍しくない

お風呂上りに湿疹が出てしまうのは、
第一に体温が上昇することが原因だとされています。

体温が上昇することによって
お肌の表面が過剰に反応してしまい、
あくまでも1時的に湿疹が現れます。

当然ですがこのように湿疹が出る
ということは皮膚が正常に働いていませんので、
かゆみを伴ってしまうこともあるのです。

大人ばかりではなく小さな子供や赤ちゃんでも、
このようにお風呂上りの湿疹が見られることがありますが、
赤ちゃんの場合は自分で掻くことができないので
対処法を知らなければなりません。

夏場に比べて秋口や冬場の方が湿疹に悩まされる人は多いようです。

このように体温が上昇することによって、
出てくる湿疹を「温熱蕁麻疹」といいますが
基本的にお風呂上りの1時間から2時間でかゆみとともに引いていきます。

乾燥肌の人は少し時間が経過すると痒い

もともと乾燥肌の人はお風呂に入った後、
さらにお肌が乾燥してしまうことがあるため、
これが原因で湿疹と
痒みが出るケースもあるようです。

お風呂上りの段階で
すぐにお肌を保湿することができれば良いですが、
お風呂でゴシゴシと洗い
皮脂などを落としすぎてしまうと、
その後乾燥した状態になることがあります。

この場合にはボディソープの成分などを
見直してみると良いでしょう。

また、単純にお湯に浸かるだけではなく入力をする際に、
バスタブの中にも保湿効果のある入浴剤などを入れると良いです。

ボディソープの中に
人工的な保存料や界面活性剤などが入っていると、
これがお肌の乾燥を招きます。

そのため、お風呂上りの湿疹や痒みにつながってしまうのです。

ゆっくり入浴し乾燥を防ぐ事と足元を冷やしてから出る

上記のようにお風呂上りの湿疹は、
温熱性の湿疹であるケースと
お肌の乾燥であるケースに分かれてきます。

そのため対処法としては前述の通り
入浴剤でお肌をしっかりと保湿しながら、
ゆっくりと湯船に浸かることが大切になります。

短時間だけ湯船に浸かるというのは
どうしてもお湯の温度が高くなりがち。

比較的ぬるま湯だと思えるような温度で
ゆっくりと入浴してお肌に潤いを与えましょう。

また、お風呂から上がる際には足元を中心として、
シャワーの水などで冷やしてあげる事も大切です。

これを行うだけでも体温が下がりますので
お風呂上りの湿疹やかゆみを防ぐことになります。

また入浴後はできるだけ
お肌の保湿状態を守るため水分をふき取った後、
すぐにでも化粧水やボディクリームなどをつけましょう。

タオルで体を拭く際にもゴシゴシとこするのではなく、
押さえるように水分をふき取ると良いです。

このようにしてお肌を守ってあげることにより、
お風呂上りの湿疹と痒みを防いでくれるでしょう。

また、ボディソープに関しても、
前述のとおり保湿成分が含有されているものや
無添加で作られているものを選ぶと効果が高くなります。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , , , ,

  関連記事

virus_zutsuu
低体温の時に頭痛が出る原因は?どうやって治すの?

通常時の体温というのは個人差があります。 比較的な平熱が高い人と低い人に分かれて …

162d07779e4587b979ec5d234409e75b_s
どくだみ茶の作り方と美味しい飲み方。健康維持の為に毎日一杯のドクダミ茶を飲もう

生活習慣病や老化防止に効果がある として大人気のドクダミ茶、 材料となるドクダミ …

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で 脳科学者の澤口俊之先生がビタミ …

virus_tearai
食事による食中毒を防ぐ対処法とは

食中毒は年中起きています。特に暑い時期に増える傾向があるのが食中毒です。大きなニ …

523173
肝不全ってどんな症状?治療法ってあるの?

肝臓の機能が見直されています。肝臓は私達の 体にある大切な器官です。この肝臓の肝 …

117823
インフルエンザにかかると関節など節々が痛い

風邪をひいた時と違い、 インフルエンザにかかると高熱がでるのが特徴です。 そのほ …

564133
咳が止まらない!熱ないのに原因は何?

特に風邪をひいておらず、 熱もないといった状態の中で咳ばかり が止まらなくなって …

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s
女性に多い腰痛を予防する方法と、オススメの治療法

一般的に、 男性より女性の方が 腰痛にかかりやすいと言われています。 これは男性 …

7269f790856e0e1a0fe59d12ebf7c9e3_s
子供の鼻水を止める方法ってあるのかしら

何か、昔の子供さんって、 青い鼻水をたらたら流しているイメージですが、 そういえ …

184115
尿の色は病気のサインかも

尿ってみなさんの健康を 如実に物語っていると思うのです。 日頃みなさんは しっか …