日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

便秘に即効効いてくれる簡単な解消法とは

      2016/05/01

辛い便秘を解消するには治療薬を飲むのが
即効効いてくれる簡単な方法ですが、
薬に頼るのは最後の手段とするべきでしょう。
1日、2日で急に便秘になることはなく、
少しずつ進行をしていくものです。

お腹の調子が悪いと感じたときに対処しておけば、
重症化させることを防げるのです。

薬以外で即効効いてくれる方法は、
便通を促してくれる食品を摂ることにあります。
便秘に悩んでいる方に共通するのは、
便通を悪くしやすい食品を多く摂っていることです。


 

スポンサードリンク


例えば、肉ばかり食べていると
繊維質が不足するので、便のカサが少なくなってしまいます。

お腹の調子がよいと感じるときは、
便の量もかなり多いと感じることでしょう。
逆に少ないときはコロコロとした
硬い便が出ることが多いものです。
便秘を簡単に解消するには、毎日100ml程度の
ヨーグルトを飲用するといいでしょう。


生きたまま腸まで届いてくれるヨーグルトがおすすめであり、
食べるタイプよりも手軽に摂取できるのがメリットです。
食品として摂取する方法だと、
毎日続けるのは大変だと感じることが多いでしょう。

毎日同じものを食べると飽きてしまうので、
容易に継続できるものではありません。
それに対して飲む方法だと、無理なく続けることができます。

 


水を飲まない方はいませんから、
毎日飲んでいる水の代用として1日100mlの
ヨーグルトを飲んでみましょう。


便秘に悩んでいる方は腸内バランスが崩れているので、
まずはここから解消していく必要があるのです。
ヨーグルトには善玉菌がたくさん含まれているので、
腸内バランスを整えるために最適です。

便通をよくするためには多めの水分を摂取したほうがいいでしょう。
ただし、カフェインを多く含む飲料は利尿作用により、
便から水分を奪ってしまいますので、
飲料はカフェインを含まないものがいいでしょう。

コーヒーや緑茶、紅茶などには
カフェインが含まれているので飲みすぎには注意してください。
無理な食事制限も便秘を招くので、
過度のダイエットはしないようにしましょう。

脂肪が不足すると便通が悪くなるので、
適度の脂肪を摂取することも大切です。
脂肪も糖質も三大栄養素の一つであり、
人間の体に欠かせません。

無理なダイエットは必須栄養素の摂取を減らすことであり、
これらの栄養素が欠乏することで
人間本来の機能を発揮できなくなります。
腸内環境が思わしくない方も、
過度のダイエットは行わないようにしましょう。

野菜は便通をよくしてくれるので、
1日350g以上食べて腸内環境を整えていきましょう。

スポンサードリンク

 - 便秘

  関連記事

0b15d834c6f10e70a5096973e5ddb9c3_s
子供の便秘を解消する方法

お子様が便秘で辛そうにしている、 体質や病気の可能性もありますが、 大抵の場合は …

57d18a3ee80a60d1b8f9dcc284fe74ec_s
便秘を解消する食べ物は?食べてすっきり解決しよう

なかなか便が出なくて辛い便秘の症状、 どうにかしたいけど、あまり下剤には頼りたく …

15e2b5e88a100fc06de3317ecb1a22da_s
妊婦の体に負担をかけない便秘の解消方法とは

妊婦というのはお腹の中に新しい命を宿しているもので、 体の中のさまざまな機能が変 …

134f2f4ce5fd35b426f00f0e7b00720c_s
手強い便秘は体調不良の吐き気めまいむくみの原因に

便秘でお悩みの方、非常に多いのではないでしょうか。 現代人、とくに女性の方に多い …

28dde85eaefbe7816b64321da95cbcee_s
赤ちゃんの便秘解消方法とは

育児に奮闘中のお母さんにとって 子供の体調はいつも気になるところでしょう。 &n …