日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

鼻づまりの解消方法や鼻炎の対策

      2016/10/21

鼻づまりは誰にとっても
非常につらい症状となってしまいます。

鼻詰まりが起きる原因には様々なものがありますが、
特に鼻炎の方などは
一年中鼻づまりの症状になってしまうことがあります。


寝ても覚めても鼻づまりに悩まされる生活が
ストレスも溜まってしまいますので、
すぐにでも鼻づまりを解消できる方法を知りましょう。

鼻づまりの解消法は非常に簡単なものがあり
必ずしも薬を使用する方法や難しい方法ばかりではありません。


スポンサードリンク


鼻炎の鼻づまりは年中続く

鼻炎の方はハウスダストや
その他様々なウイルスなどに
過敏に反応してしまいますので、
一年中鼻づまりの状態が続いてしまいます。


その他にも風邪をひいてしまった時や
少し体調を崩してしまったとき、
さらに花粉症の時期節などになると
花粉症の方は鼻づまりに悩まされることになります。

鼻づまりが続くと集中力なども欠けてしまうことになり、
お仕事やお勉強などにも支障が出てしまうでしょう。

ですから、可能な限り鼻づまりの解消法を取り入れて
すっきりとした状態を維持する必要があります。


また、鼻づまりが続いてしまうことで
食事をする際にも味がわかりにくいといったデメリットなどもあります。

美味しいものを美味しく食べるためにも鼻づまりを解消していきましょう。


解消法は徹底した掃除が一番

鼻づまりの解消法として最も重要になるのは、
徹底したお掃除です。


ハウスダストをはじめとして空気の中の
さまざまな細菌が鼻の粘膜を刺激することによって
鼻詰まりが起きてしまいます。

特に鼻炎の方は
ハウスダストに対する反応が敏感ですので、
家庭内を綺麗にお掃除しましょう。

家具や家電の後ろなどには沢山のホコリが蓄積されていますので、
こういった部分も徹底的にお掃除をした方が良いです。

また、ペットを飼育しているというご家庭では
ペットの毛が鼻炎の原因になってしまうこともありますので、
このような部分もしっかりと意識しながら頻繁に掃除機をかけることや、
フロアシートでお掃除をすることを取り入れてください。


まずはこれが鼻づまりの解消法としては第一歩となります。

その上で外出先や本当に辛い時などに、
すぐさま鼻づまりを解消できる方法を取り入れましょう。



スピーディに鼻づまりを解消するならコレ

スピーディーに鼻づまりを解消するのであれば、
こちらの方法を覚えておくと良いです。

まず最初に大きく息を吸い込んでください。

深呼吸をするように吸い込んだら、
次はゆっくりと時間を掛けながら全部吐き出します。


そして吐き出したところで今度は鼻をつまみ、
自分の中で限界だと思えるところまで
頭をゆっくりと上下に動かしましょう。

限界だと思ったら手を離して空気を吸い込みます。

このときには鼻の通りがよくなっており、
非常にすっきりしているのではないでしょうか。

こちらは多くの方々が鼻づまりが解消されたと
効果を感じている方法になります。

鼻づまりの解消法としても非常に簡単で、
なおかつお仕事中などであっても手軽に行う事ができるため
お勧めだといえるでしょう。


旅行などに出かけると、
宿泊先の環境によってはひどい鼻づまりになってしまうこともあります。

しかし、こちらの解消法を試してみることで
朝からすっきりとした状態で1日を過ごすことができます。

自宅内にいる際などに鼻づまりがひどいようであれば、
蒸しタオルを電子レンジなどで作り
鼻を温めることによって鼻づまり解消法になります。


温めてあげると鼻腔が広がりますので、
空気の通りが良くなりスッキリとするのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

513736
採血で貧血を起こす原因と対処法の解説

健康診断をはじめとして、 その他様々な検査をする際には、 血液検査を行うことがあ …

495458
食後にめまいがあるのは貧血じゃないかも?その原因は?

現代社会に生きる人たちは、 いろいろめまいが起こる人たちも いらっしゃるようです …

syudan_syokuchudoku
食中毒に感染して症状が出るまでの潜伏期間はどれぐらい?

食中毒の原因となる菌やウイルスが体内に入っても、 発症までには時間がかかります。 …

virus_zutsuu
低体温の時に頭痛が出る原因は?どうやって治すの?

通常時の体温というのは個人差があります。 比較的な平熱が高い人と低い人に分かれて …

547284
妊娠初期に起こる下痢、つわりから?

妊娠初期は、 子宮の中で着床した受精卵を異物と感じ、 排出しようと色々な体の変化 …

184115
尿の色は病気のサインかも

尿ってみなさんの健康を 如実に物語っていると思うのです。 日頃みなさんは しっか …

474824
熱中症の症状と回復方法

熱中症とは 人が高温多湿の環境に長時間居続けて 大量の発汗などで体の水分や 塩分 …

390020
低温やけどの症状は?治療薬もあるの?

火傷してしまうと水ぶくれになることや、 強い痛みを伴うことから日常生活を送る中で …

442671
赤ちゃんにげっぷをさせるコツを伝授!これで吐き戻しを防ぐ

赤ちゃんにミルクを飲ませた後は、 しっかりげっぷをさせなければなりません。自分で …

104692
鼻水の色や粘度で病気が判る

風邪やらで、鼻水が出ることは 当たり前にあることです。 そのとき、鼻水の色って気 …