日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

鼻づまりの解消方法や鼻炎の対策

      2016/10/21

鼻づまりは誰にとっても
非常につらい症状となってしまいます。

鼻詰まりが起きる原因には様々なものがありますが、
特に鼻炎の方などは
一年中鼻づまりの症状になってしまうことがあります。


寝ても覚めても鼻づまりに悩まされる生活が
ストレスも溜まってしまいますので、
すぐにでも鼻づまりを解消できる方法を知りましょう。

鼻づまりの解消法は非常に簡単なものがあり
必ずしも薬を使用する方法や難しい方法ばかりではありません。


スポンサードリンク


鼻炎の鼻づまりは年中続く

鼻炎の方はハウスダストや
その他様々なウイルスなどに
過敏に反応してしまいますので、
一年中鼻づまりの状態が続いてしまいます。


その他にも風邪をひいてしまった時や
少し体調を崩してしまったとき、
さらに花粉症の時期節などになると
花粉症の方は鼻づまりに悩まされることになります。

鼻づまりが続くと集中力なども欠けてしまうことになり、
お仕事やお勉強などにも支障が出てしまうでしょう。

ですから、可能な限り鼻づまりの解消法を取り入れて
すっきりとした状態を維持する必要があります。


また、鼻づまりが続いてしまうことで
食事をする際にも味がわかりにくいといったデメリットなどもあります。

美味しいものを美味しく食べるためにも鼻づまりを解消していきましょう。


解消法は徹底した掃除が一番

鼻づまりの解消法として最も重要になるのは、
徹底したお掃除です。


ハウスダストをはじめとして空気の中の
さまざまな細菌が鼻の粘膜を刺激することによって
鼻詰まりが起きてしまいます。

特に鼻炎の方は
ハウスダストに対する反応が敏感ですので、
家庭内を綺麗にお掃除しましょう。

家具や家電の後ろなどには沢山のホコリが蓄積されていますので、
こういった部分も徹底的にお掃除をした方が良いです。

また、ペットを飼育しているというご家庭では
ペットの毛が鼻炎の原因になってしまうこともありますので、
このような部分もしっかりと意識しながら頻繁に掃除機をかけることや、
フロアシートでお掃除をすることを取り入れてください。


まずはこれが鼻づまりの解消法としては第一歩となります。

その上で外出先や本当に辛い時などに、
すぐさま鼻づまりを解消できる方法を取り入れましょう。



スピーディに鼻づまりを解消するならコレ

スピーディーに鼻づまりを解消するのであれば、
こちらの方法を覚えておくと良いです。

まず最初に大きく息を吸い込んでください。

深呼吸をするように吸い込んだら、
次はゆっくりと時間を掛けながら全部吐き出します。


そして吐き出したところで今度は鼻をつまみ、
自分の中で限界だと思えるところまで
頭をゆっくりと上下に動かしましょう。

限界だと思ったら手を離して空気を吸い込みます。

このときには鼻の通りがよくなっており、
非常にすっきりしているのではないでしょうか。

こちらは多くの方々が鼻づまりが解消されたと
効果を感じている方法になります。

鼻づまりの解消法としても非常に簡単で、
なおかつお仕事中などであっても手軽に行う事ができるため
お勧めだといえるでしょう。


旅行などに出かけると、
宿泊先の環境によってはひどい鼻づまりになってしまうこともあります。

しかし、こちらの解消法を試してみることで
朝からすっきりとした状態で1日を過ごすことができます。

自宅内にいる際などに鼻づまりがひどいようであれば、
蒸しタオルを電子レンジなどで作り
鼻を温めることによって鼻づまり解消法になります。


温めてあげると鼻腔が広がりますので、
空気の通りが良くなりスッキリとするのです。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

449224
高熱を伴なう熱中症は重症で命の危険もあり

熱中症とは、 高温多湿の環境で様々な症状が出ることの総称です。 症状の軽い方から …

20180908-1
試してみたい成果がでるバストアップ法とは

世の中には、様々なバストアップ法があります。やり方も成果の出る期間も効果のほども …

toilet-146604_640
子供の便が白い!今すぐ病院に連れて行くべき?

子供がお手洗いに行き、突然びっくりしたように 親御さんを呼ぶことがあります。普段 …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_s
足底筋膜炎の原因は?治療をする際に注意することは?

立ち仕事をしていたり、 スポーツをしていると 足の裏に痛みが起こることがあります …

kin_kabi
カビが体に与える影響とは?気づかないうちに体調不良の原因になっているかも?

湿気が増えてくると多くなるカビ。押入れの奥など、 あまり見ない場所に生えやすく、 …

184115
尿の色は病気のサインかも

尿ってみなさんの健康を 如実に物語っていると思うのです。 日頃みなさんは しっか …

389944
中学生の人たちの口臭対策

大人の人たちも、子供さんも、 そして中学生の人たちも、 現代社会において口臭で悩 …

099304
乳歯の虫歯の初期治療

乳歯についてお母さんに知って欲しいことがあります。子供さんの乳歯が虫歯になってし …

293982
大腸ポリープの良性・悪性の判断

大腸ポリープという言葉の響きに、 決して多くの人たちが いいイメージを抱かないの …