日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

      2016/10/21

子供が咳をしていると、
たった少しの咳であっても
心配になってしまうものです。

眠る前まではそんなにひどくなかった咳が
眠りについて夜中になると
ひどくなってしまうこともあります。


このように子どもの咳が夜中にひどくなってしまうと、
親御さんは心配で眠ることもできないでしょう。

どうして夜中になると咳がひどくなるのかをご存知でしょうか?

まずはその原因を知ることによって、
子供の咳が夜中にひどくなってしまう事も防げるのです。

咳が続くと子供も寝不足になってしまい辛い思いをしますので、
原因と対策を知りグッスリ眠れるように工夫をしてあげましょう。


スポンサードリンク


部屋が乾燥して咳がひどくなる

子供の咳が夜中にひどくなってしまう原因の一つには
部屋の乾燥があります。


特に冬場などは部屋が乾燥しているので、
喉の粘膜にたくさんのホコリが付着してしまうことや、
その他にも水分が足りなくなり

喉を守るために咳をして、
様々なウィルスから
体を守っているということが考えられます。

また部屋の乾燥については冬場だけでなく、
その他の季節でも引き起こされるものですから季節を問わず、
しっかりと部屋が潤っているような状態を作ってあげると良いでしょう。


風邪をひいている時はもちろんですが、
そうでないときであってもこのように部屋も
乾燥によって夜中子供の咳がひどくなることがあります。


体温が温まると咳は強くなります

上記したように部屋の乾燥以外にも、
夜中の咳がひどくなる
といった原因は考えられています。

それは眠っている間、
布団や毛布で体が温まることによって体温が上昇し、
血液の流れが良くなるからです。


血液の流れが良くなることで
とても健康な状態といったイメージを
お持ちの方も多いでしょう。

しかし血液の流れ良くなるということは、
その分代謝が上がりますので汗をかいてしまうこともあるのです。


汗をかけば体内からは水分が不足するため、
このような睡眠不足から最終的には乾燥した状態になります。

また血行が促進され、
喉の血管などが拡張されることによって1時的に咳が強くなることもあります。

たくさんの血液が流れ、
1時的に喉が充血した状態になりこれで咳が出てしまうこともあるのです。


しかし、このような原因で咳が続いてしまう
または夜中にひどくなるという状況であれば
さほど心配する事ではありませんので、
やはり安眠できる環境作りが大切になります。

呼吸ができないほどひどい咳が出てしまうようであれば
風邪をひいているというケースから、
肺炎になってしまうケースがあるので受診した方が良いでしょう。



加湿器などを清潔に保ちながら使用する

子供の咳が夜中になってしまい、
ひどくなってしまうことを防ぐためには
上記の通り部屋の乾燥を防いであげるのが
1番になります。

そのため、加湿器などを使用することがお勧め。

ただしここで使用する加湿器が汚れていると
衛生上よくありません。

加湿器は水を温めながら蒸気を出していますので、
このように温度の上がった加湿器のフィルター部分などには
たくさんのカビが生えてしまうことがあります。

ですから加湿器を清潔に保ちながら、
さらに部屋の空気が乾燥しないように気をつけていきましょう。

また寝具なども乾燥していたり、
またはカビが生えている、
さらにはハウスダストが蓄積されているといった状況の中で眠っていると
子供の咳が夜中にひどくなります。


寝具も清潔に保たなければなりませんので、
適度にしっかりと洗ってあげることやお天気の良い日には
外に干してハウスダストを取り除いてあげましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

202008
唾液が多い病気がある原因って何だろう

唾液が少なくて、 病院を心配している人たちも いらっしゃるのかもしれませんが、 …

353985
痛風、足の痛さや体のこと、どんな症状が出てくるの?その治療は?

痛風と言うと おいしいお酒を毎日飲み、 栄養価が高いものを たくさん食べているイ …

167249
赤ちゃんが下痢をする原因は親にある?どうすれば良いの?

小さな赤ちゃんは、自分の体調不良などを 言葉にすることができません。そのため、親 …

20180906-2
女性美を高めるヒラクとは

ヒラクは漢字で書くと「皮絡」です。東洋医学で用いられる言葉です。ヒラクを知るには …

kansetsutsuu_senaka
背中の痛みが出る病気

スポンサードリンク 背中の痛みで考えられる病気 背中の痛みは 場所によって考えら …

025810
秋の花粉症の症状で咳やのど鼻水、風邪との違い

みなさんはその症状を当たり前に、 「風邪」だと言っているのかもしれませんが、 そ …

495458
食後にめまいがあるのは貧血じゃないかも?その原因は?

現代社会に生きる人たちは、 いろいろめまいが起こる人たちも いらっしゃるようです …

%e9%a2%a8%e9%82%aa%e3%83%93%e3%82%bf%e3%83%9f%e3%83%b3c
ビタミンCの摂取で風邪に効果があるってウソ!

「ホンマでっかTV」の放送(2017.1.4)で 脳科学者の澤口俊之先生がビタミ …

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s
女性に多い腰痛を予防する方法と、オススメの治療法

一般的に、 男性より女性の方が 腰痛にかかりやすいと言われています。 これは男性 …

475874
食中毒で起こる発熱の症状はどれぐらいの期間で治る?

細菌やウイルスが体内に入ることで発症する食中毒、 発症してしまうと下痢や嘔吐、発 …