日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

      2016/10/21

子供が咳をしていると、
たった少しの咳であっても
心配になってしまうものです。

眠る前まではそんなにひどくなかった咳が
眠りについて夜中になると
ひどくなってしまうこともあります。


このように子どもの咳が夜中にひどくなってしまうと、
親御さんは心配で眠ることもできないでしょう。

どうして夜中になると咳がひどくなるのかをご存知でしょうか?

まずはその原因を知ることによって、
子供の咳が夜中にひどくなってしまう事も防げるのです。

咳が続くと子供も寝不足になってしまい辛い思いをしますので、
原因と対策を知りグッスリ眠れるように工夫をしてあげましょう。


スポンサードリンク


部屋が乾燥して咳がひどくなる

子供の咳が夜中にひどくなってしまう原因の一つには
部屋の乾燥があります。


特に冬場などは部屋が乾燥しているので、
喉の粘膜にたくさんのホコリが付着してしまうことや、
その他にも水分が足りなくなり

喉を守るために咳をして、
様々なウィルスから
体を守っているということが考えられます。

また部屋の乾燥については冬場だけでなく、
その他の季節でも引き起こされるものですから季節を問わず、
しっかりと部屋が潤っているような状態を作ってあげると良いでしょう。


風邪をひいている時はもちろんですが、
そうでないときであってもこのように部屋も
乾燥によって夜中子供の咳がひどくなることがあります。


体温が温まると咳は強くなります

上記したように部屋の乾燥以外にも、
夜中の咳がひどくなる
といった原因は考えられています。

それは眠っている間、
布団や毛布で体が温まることによって体温が上昇し、
血液の流れが良くなるからです。


血液の流れが良くなることで
とても健康な状態といったイメージを
お持ちの方も多いでしょう。

しかし血液の流れ良くなるということは、
その分代謝が上がりますので汗をかいてしまうこともあるのです。


汗をかけば体内からは水分が不足するため、
このような睡眠不足から最終的には乾燥した状態になります。

また血行が促進され、
喉の血管などが拡張されることによって1時的に咳が強くなることもあります。

たくさんの血液が流れ、
1時的に喉が充血した状態になりこれで咳が出てしまうこともあるのです。


しかし、このような原因で咳が続いてしまう
または夜中にひどくなるという状況であれば
さほど心配する事ではありませんので、
やはり安眠できる環境作りが大切になります。

呼吸ができないほどひどい咳が出てしまうようであれば
風邪をひいているというケースから、
肺炎になってしまうケースがあるので受診した方が良いでしょう。



加湿器などを清潔に保ちながら使用する

子供の咳が夜中になってしまい、
ひどくなってしまうことを防ぐためには
上記の通り部屋の乾燥を防いであげるのが
1番になります。

そのため、加湿器などを使用することがお勧め。

ただしここで使用する加湿器が汚れていると
衛生上よくありません。

加湿器は水を温めながら蒸気を出していますので、
このように温度の上がった加湿器のフィルター部分などには
たくさんのカビが生えてしまうことがあります。

ですから加湿器を清潔に保ちながら、
さらに部屋の空気が乾燥しないように気をつけていきましょう。

また寝具なども乾燥していたり、
またはカビが生えている、
さらにはハウスダストが蓄積されているといった状況の中で眠っていると
子供の咳が夜中にひどくなります。


寝具も清潔に保たなければなりませんので、
適度にしっかりと洗ってあげることやお天気の良い日には
外に干してハウスダストを取り除いてあげましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

273263
インフルエンザはいつから注意したらよいか

インフルエンザは11月から3月ごろまで続く ウイルスによる感染症です。 ウイルス …

442671
赤ちゃんにげっぷをさせるコツを伝授!これで吐き戻しを防ぐ

赤ちゃんにミルクを飲ませた後は、 しっかりげっぷをさせなければなりません。自分で …

025810
秋の花粉症の症状で咳やのど鼻水、風邪との違い

みなさんはその症状を当たり前に、 「風邪」だと言っているのかもしれませんが、 そ …

8aa649f41de6b2a24d20516b669c81dc_s
歯が痛い時はどうすれば良いの?歯痛の応急処置の方法とは?

歯が痛くても忙しくて 歯医者に行けない時は どうすれば良いのでしょうか? 強い痛 …

476388
インフルエンザの時にアスピリンを飲むと危険?中毒で後遺症が残る事も!

頭痛や熱、様々な痛みなどに効き、 副作用も少ないアスピリン。低用量で使用すると …

20180906-2
女性美を高めるヒラクとは

ヒラクは漢字で書くと「皮絡」です。東洋医学で用いられる言葉です。ヒラクを知るには …

498718
夜中に咳が止まらない時の対処法!辛い咳を止める方法とは

酷(ひど)い咳で夜も続いてしまうと、 眠ることも出来ないので どんどん体調が悪化 …

099304
乳歯の虫歯の初期治療

乳歯についてお母さんに知って欲しいことがあります。子供さんの乳歯が虫歯になってし …

569764
逆流性食道炎は何科?症状に原因はあるの?

逆流性食道炎は常に胃酸が逆流してくるので、 口の中がすっぱいといった症状や その …

kin_mizumushi
足が臭い原因は何?病気なの?洗っても改善しない時は?

一日中革靴やスニーカーを履いていると、 脱いだ時に足の臭いが気になることがありま …