日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

      2016/10/06

ピロリ菌というのは
誰の腸内にも存在している菌だと
言われることもありますが、

このピロリ菌が過剰に増えてしまうと
腸内環境が一気に悪くなります。

腸内環境が悪化することによって
善玉菌が減り悪玉菌が増えてしまいますので、
優勢になった悪玉菌がさまざまな悪さをするのです。

消化不良を起こすというのはもちろんですが、
これだけでなく他にもつらい症状を引き起こしますので、
ピロリ菌をできるだけ軽減していかなければなりません。

そのためにはヨーグルトが効果的といわれているのですが、
ヨーグルトの食べ方や種類を選んでいくことも重要になります。

ただ単にどのようなヨーグルトでも食べれば良いわけではありません。

正しく選んでいきましょう

スポンサードリンク

ピロリ菌が増えると消化不良を起こす

ピロリ菌が増えてしまうことによって、
 記述した通り消化不良を起こすことは
多くの方がご存じではないでしょうか?
しかしこれ以外にも様々な症状を引き起こすのです。

空腹時には胃が痛くなってしまうことや、
その他にも胃の粘膜がダメージを受けて
胃酸過多になってしまうこともあります。

さらには、食事の後、
あまりの痛みによって嘔吐を繰り返してしまうこともあるでしょう。

このような症状を防いでいくためにも、
ピロリ菌を軽減させることが必要になるのです。

特に小さなお子様などはピロリ菌が増えてしまうと、
しっかりと食事から栄養素を摂ることができないため
栄養不良になってしまう事も多いです。

そのため効果的なヨーグルトを摂取して腸内環境を整えていきましょう。

ヨーグルトは何でも良いわけじゃない

ピロリ菌に効果的なヨーグルトについて、
どんなものでも良いというわけではありません

上記した通り、
ピロリ菌に効果的なヨーグルトがあります。

それは「LG 21」という
乳酸菌を含んでいるものになります。

このLG 21という乳酸菌は
腸内環境を整えてくれるだけでなく、
ピロリ菌を軽減させ腸内環境良い状態に傾けてくれるのです。

こちらの乳酸菌を使ったヨーグルトは
食べるタイプやドリンクタイプなど様々ですので、
ライフスタイルなどに合わせながら選んでいきましょう。

いくつかのヨーグルト商品が販売されているため、
ランニングコストなどを考えながら購入すると良いです。

短期間のみ、このようなヨーグルトを摂取するよりも
毎日少量ずつ継続して摂取する方がピロリ菌に対する効果は高くなります。

1日2回のヨーグルトがピロリ菌に効く

ピロリ菌に対して
LG 21を含んだヨーグルトを食べるのであれば、
1日2回を目安にしてください。

また食べるタイミングとしては食前ではなく、
食事の後の方が効果的です。

食事の後は腸内で様々な栄養素を
吸収しながら老廃物へと変えていきますが、
この段階でピロリ菌が活発に動いてしまうことになります。

食事を消化する際には腸の働きが活発になっていますので、
この段階でLG 21をたくさん取り入れることにより
腸内環境をどんどん良くしてくれるのです。

最も望ましいタイミングとしては、
朝食の後、そして夕食の後になります。

この2回にヨーグルトを摂取することで
常にLG 21が活発に働く状況を作り出すことができます。

眠っている間にもしっかりと乳酸菌はピロリ菌を撃退してくれますので、
ピロリ菌が過剰に増えてしまう事もありません。

飲むタイプであっても食べるタイプであっても
基本的にはワンパックを一回量の目安にしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気, 食品 , , ,

  関連記事

イラスト縦
頭痛!こめかみが痛いときの対処法や原因は

みなさんは頭が痛いとき、 どうしていらっしゃるでしょうか。ただ、ひたすら我慢。で …

b356b0869bce164b0bf0a583c1dfeae0_s
手のひらがかゆい、ストレスとの関係

今、この時、手の平がかゆい という人たちもいるのではないでしょうか。今回、触れる …

Print
インフルエンザにかかっている際の飲酒について

寒く乾燥した時期を過ぎると、 インフルエンザの猛威に 震える必要はなくなりますが …

521255
子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

子供が咳をしていると、 たった少しの咳であっても 心配になってしまうものです。 …

140923
胃腸が弱い人はどの食べ物・栄養素がいいか

胃腸の弱い人たちは出来るだけ、 胃に優しい食べ物は何かということを 追求している …

kin_mizumushi
足が臭い原因は何?病気なの?洗っても改善しない時は?

一日中革靴やスニーカーを履いていると、 脱いだ時に足の臭いが気になることがありま …

ofuro_shampoo
アトピーを治すシャンプー?石鹸や洗髪剤を変えるだけで症状が激減!?

全身の皮膚に炎症が起こり、 辛いかゆみやかさつきでストレスが溜まるアトピー。 そ …

花粉症1
スギ花粉症とヒノキ花粉症の違いは?対処も違うの

花粉症は、スギやヒノキの花粉に対する即時型のアレルギー反応です。 アレルゲンとは …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

kin_kabi
カビが体に与える影響とは?気づかないうちに体調不良の原因になっているかも?

湿気が増えてくると多くなるカビ。押入れの奥など、 あまり見ない場所に生えやすく、 …