日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

      2016/10/06

ピロリ菌というのは
誰の腸内にも存在している菌だと
言われることもありますが、

このピロリ菌が過剰に増えてしまうと
腸内環境が一気に悪くなります。

腸内環境が悪化することによって
善玉菌が減り悪玉菌が増えてしまいますので、
優勢になった悪玉菌がさまざまな悪さをするのです。

消化不良を起こすというのはもちろんですが、
これだけでなく他にもつらい症状を引き起こしますので、
ピロリ菌をできるだけ軽減していかなければなりません。

そのためにはヨーグルトが効果的といわれているのですが、
ヨーグルトの食べ方や種類を選んでいくことも重要になります。

ただ単にどのようなヨーグルトでも食べれば良いわけではありません。

正しく選んでいきましょう

スポンサードリンク

ピロリ菌が増えると消化不良を起こす

ピロリ菌が増えてしまうことによって、
 記述した通り消化不良を起こすことは
多くの方がご存じではないでしょうか?
しかしこれ以外にも様々な症状を引き起こすのです。

空腹時には胃が痛くなってしまうことや、
その他にも胃の粘膜がダメージを受けて
胃酸過多になってしまうこともあります。

さらには、食事の後、
あまりの痛みによって嘔吐を繰り返してしまうこともあるでしょう。

このような症状を防いでいくためにも、
ピロリ菌を軽減させることが必要になるのです。

特に小さなお子様などはピロリ菌が増えてしまうと、
しっかりと食事から栄養素を摂ることができないため
栄養不良になってしまう事も多いです。

そのため効果的なヨーグルトを摂取して腸内環境を整えていきましょう。

ヨーグルトは何でも良いわけじゃない

ピロリ菌に効果的なヨーグルトについて、
どんなものでも良いというわけではありません

上記した通り、
ピロリ菌に効果的なヨーグルトがあります。

それは「LG 21」という
乳酸菌を含んでいるものになります。

このLG 21という乳酸菌は
腸内環境を整えてくれるだけでなく、
ピロリ菌を軽減させ腸内環境良い状態に傾けてくれるのです。

こちらの乳酸菌を使ったヨーグルトは
食べるタイプやドリンクタイプなど様々ですので、
ライフスタイルなどに合わせながら選んでいきましょう。

いくつかのヨーグルト商品が販売されているため、
ランニングコストなどを考えながら購入すると良いです。

短期間のみ、このようなヨーグルトを摂取するよりも
毎日少量ずつ継続して摂取する方がピロリ菌に対する効果は高くなります。

1日2回のヨーグルトがピロリ菌に効く

ピロリ菌に対して
LG 21を含んだヨーグルトを食べるのであれば、
1日2回を目安にしてください。

また食べるタイミングとしては食前ではなく、
食事の後の方が効果的です。

食事の後は腸内で様々な栄養素を
吸収しながら老廃物へと変えていきますが、
この段階でピロリ菌が活発に動いてしまうことになります。

食事を消化する際には腸の働きが活発になっていますので、
この段階でLG 21をたくさん取り入れることにより
腸内環境をどんどん良くしてくれるのです。

最も望ましいタイミングとしては、
朝食の後、そして夕食の後になります。

この2回にヨーグルトを摂取することで
常にLG 21が活発に働く状況を作り出すことができます。

眠っている間にもしっかりと乳酸菌はピロリ菌を撃退してくれますので、
ピロリ菌が過剰に増えてしまう事もありません。

飲むタイプであっても食べるタイプであっても
基本的にはワンパックを一回量の目安にしましょう。

スポンサードリンク

 - 健康、病気, 食品 , , ,

  関連記事

3527_001
眠気と熱中症の関係は意外にも深い!しっかり眠れる方法は?

眠気の強い日々を過ごしている方は 単純に寝不足ということも考えられますが、 特に …

9fab06d448f22f3f44d4a1c4f4e1cefd_s
昼寝をしたあとに頭痛や吐き気が起こる

昼寝をしてストレス解消、 バリバリ勉強に励むぞという人たちがいます。しかし、その …

歯黄ばみ
歯の黄ばみの原因、そして具体的対策としてパールホワイトproEXプラスの紹介

なんとなく耳にし目にするので知っていると思っているのが 歯の黄ばみの原因と対策で …

akachan_asemo
あせもの原因は?ひどくなるとどんな症状になるの?

汗をかいたまま放っておくとなりやすいあせも。 赤ちゃんだと特になりやすい症状です …

kin_kabi
カビが体に与える影響とは?気づかないうちに体調不良の原因になっているかも?

湿気が増えてくると多くなるカビ。押入れの奥など、 あまり見ない場所に生えやすく、 …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

301521
ノロウイルスに赤ちゃんも感染する症状の恐ろしさ

何かノロウイルスっていい言葉の響きでは ありません。 大人の人たちも、 ノロウイ …

476388
インフルエンザの時にアスピリンを飲むと危険?中毒で後遺症が残る事も!

頭痛や熱、様々な痛みなどに効き、 副作用も少ないアスピリン。低用量で使用すると …

025810
秋の花粉症の症状で咳やのど鼻水、風邪との違い

みなさんはその症状を当たり前に、 「風邪」だと言っているのかもしれませんが、 そ …

tuyu-ase
梅雨の時期、汗のかきかたに応じた体の手入れ

梅雨の季節となりました。高温多湿の時もあれば低温多湿の時もあったりと、なにかと体 …