日感ブログ

日頃、生活するうえで必要と感じたことを綴るブログ

妊娠中の骨盤の痛み、どんな事が原因?

   

妊娠中に起こる骨盤の痛み、
大きく分けて3つの原因があるとか。
50-80%の妊娠中の女性が骨盤の痛みを訴えます。

人によってはこの痛み
妊娠期間の殆どを占める事もあるようです。

その原因と症状、
また対策をチェックしてみましょう。

スポンサードリンク

妊娠中の骨盤の痛み、恥骨結合機能不全(恥骨離開)

原因

恥骨とは繊維軟骨と呼ばれるもので、左右の骨盤をつなぐ物。

女性の体は出産に備えて骨盤が徐々に広がっていきます。

このときに繋がっていた恥骨もほんの少し広がります。

恥骨結合機能不全は結合部分が緩み、
骨盤が不安定な状態になって痛みを生じます。

妊娠15週から28週にかけて刺すような痛みが生じます。

症状

恥骨結合部分を中心に下腹部、足の付け根、
会陰、ももやあし、腰に痛みが広がります。

刺すような痛みに加え、ズキズキと軋むような痛みもあります。

階段の上り降り、股を開く、物を持ち上げる、歩行などがしづらくなります。

対策

痛みが生じるような負担の掛かる運動、体の動かし方をしない。

頻繁に体を休める。

姿勢を良く保ち腰を曲げたり捻ったりしない。

骨盤ベルトなどを使って後ろから恥骨を締めるようにする

妊娠中の骨盤の痛み、仙腸関節痛(後部骨盤痛)

原因

約20%の妊婦に発症するといわれている腰椎とせんこつから来る痛み。

仙腸関節は体重を抱える関節です。

骨盤が開く際に分泌される弛緩ホルモンが体の靭帯を緩ませます。

また妊娠による体重増加も仙骨への負担を高めていきます。

赤ちゃんが徐々に大きくなるにしたがって、
骨盤の周りの筋肉が引き伸ばされ、
腹筋が弱っておなかを差支えるのが負担になってしまう事から痛みが生じます。

症状

骨盤、仙腸関節の辺りの痛みをはじめ、
足の付け根、お尻の痛み。

立ったり座ったり、
階段を上り下りするときに痛みを感じる
仙腸関節の痺れ、骨盤の凝り、人によっては激痛を感じる事もあります。

対策

横向きに寝て胎盤への血流を減らす。

姿勢良くまっすぐ立つ様にする。

猫背にならない様にする。

骨盤ベルトを横から後ろに掛けて強く巻く。

妊娠中の骨盤の痛み、腰椎と仙骨から来る痛み

原因

この痛みは妊娠中に体重増加から起きます。

妊娠後期、おなかを突き出しそるような体系になりすが、
腰が湾曲する事で、体重の負担が増え、
椎間版、靭帯、関節にストレスが掛かり痛みを生じます。

また胎児が徐々に大きくなるに従って、
腹筋が伸ばされ腰の筋肉に負担が掛かってきます。

これも鈍痛や刺すような痛みに変わっています。

症状

腰の真ん中、後ろに痛みを感じます。

長時間同じような姿勢をしたり、物を持ち上げる、
腰を捻るといった際に痛みが起きます。

対策

おなかが大きくなってしまったことが、主な原因です。
腹部を下から支える骨盤ベルトなどで腰への負担を和らげるようにします。

妊娠中に起こる骨盤の痛みは、
出産の準備のための物、
または体重が増えたり
おなかが大きくなった事で起きます。

痛みがあまりにもひどいときには
医者に相談するほうが良いかもしれません。

なるべく痛みが起きないように行動する様にしたいですね。

スポンサードリンク

 - 健康、病気 , ,

  関連記事

293982
大腸ポリープの良性・悪性の判断

大腸ポリープという言葉の響きに、 決して多くの人たちが いいイメージを抱かないの …

tuyu-ase
梅雨の時期、汗のかきかたに応じた体の手入れ

梅雨の季節となりました。高温多湿の時もあれば低温多湿の時もあったりと、なにかと体 …

167249
赤ちゃんが下痢をする原因は親にある?どうすれば良いの?

小さな赤ちゃんは、自分の体調不良などを 言葉にすることができません。そのため、親 …

521255
子供の咳が夜中にひどくなる原因と対策

子供が咳をしていると、 たった少しの咳であっても 心配になってしまうものです。 …

058697
いぼ痔の原因や治し方はどんな注意をすれば良いの?

ちょっと人様の前で 「オレはイボ痔なんだぜ!」 なんて堂々と言えないのですが、 …

353985
痛風、足の痛さや体のこと、どんな症状が出てくるの?その治療は?

痛風と言うと おいしいお酒を毎日飲み、 栄養価が高いものを たくさん食べているイ …

215609
ピロリ菌にはヨーグルトが効果的!食べ方で効果が変わる?

ピロリ菌というのは 誰の腸内にも存在している菌だと 言われることもありますが、こ …

476447
下痢で黒い便が出るのは病気?

下痢をしてしまった時には 腹痛が続いてしまうこともあり、 非常につらい思いをしま …

513736
採血で貧血を起こす原因と対処法の解説

健康診断をはじめとして、 その他様々な検査をする際には、 血液検査を行うことがあ …

273263
インフルエンザはいつから注意したらよいか

インフルエンザは11月から3月ごろまで続く ウイルスによる感染症です。 ウイルス …